FC2ブログ
こんばんは^^今日も忙しくブログの更新が遅くなってしまいました。お客様の接客の合間にセールスマンが2人来てしまい、昼ごはんもまともに食べることが出来ないという慌ただしさとなった月曜日です。


さて、「何度も繰り返す口内炎」ということですが、季節の変わり目になると口内炎ばかり繰り返してしまう・・・という方結構多いのでは?その原因と対処法についてご紹介しようと思います。

まず、口の中というのは人間の体で一番汚い場所ということを理解しなければなりません。汚い場所であるが故に口内炎という炎症が引き起こされるのです。

とはいっても、人間には「免疫」という雑菌をやっつける兵隊がいて、それほど汚くなる前に兵隊にて適度な環境が維持されているのですが、この兵隊が弱体化していたり、兵隊がしっかり働ける環境ではない状況だと何度も口内炎が引き起こされてしまいます。

口内炎が引き起こされる原因として考えられるのが
①免疫の低下
②唾液の不足
③貧血やビタミン不足などのエネルギー不足
などがあります。

①の免疫の低下に関しては、単純に体力の低下の場合もありますが、多くの場合ストレスや飲食の不摂生によって胃腸に熱がこもり、その熱によって口内にも熱が入り口内免疫が低下するというものです。この場合の治療は免疫を引き上げるということではなく、胃腸にある過剰な熱を冷ますということを行います。体力の低下が原因の場合は、体力を引き上げるという方法を用います。

②の唾液の不足ですが、高齢や更年期、ストレス状態になると唾液が急激に減少するという症状が引き起こされます。唾液が不足すると口内に繁殖している雑菌を洗い流すことが出来にくくなるので、口内炎が出来やすくなります。改善には高齢や更年期による場合は補陰といって体内水分量を増やす作用のあるものや、過剰な熱を冷ます作用のあるものを用い、ストレスが原因となっている時には、ストレス緩和作用のあるものを用いるようにします。

③の貧血やビタミンなどのエネルギー不足ですが、口内の粘膜というのは体の中で最も生まれ変わりが早い場所です。それ故、多くの鉄などのミネラルやビタミンを必要とします。これらエネルギーが不足してしまうと口内粘膜が健康的な状態をキープすることが出来なくなるので口内炎になりやすくなります。


非常に簡単になりますが、多くの口内炎は以上のような原因で引き起こされます。その他慢性病によるものや放射線治療によるものなど口内炎の原因は多岐に渡りますが、日常多く見られる原因を抜粋してご紹介しました。

改善には漢方薬が非常に有効なので、「何度も繰り返す」という方は是非お試し下さいませ。





harowinn.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ