こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。今日の夜から一気に気温が低下するようので、体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「次女の逞しさにびっくり!そして一抹の不安も・・・」ということですが、つい先日、次女と二人っきりの時間を過ごす事があったのですが、その時のエピソードをご紹介しようと思います。

それはちょうど昼休みのことでした。次女はとっくに昼ごはんの弁当を平らげ、居間でしまじろうという子供向けテレビ番組を見ていました。

私はその様子を横目で見ながら、部屋繋がりのダイニングで昼ご飯を食べていました。昼ごはんの内容は質素極まりない
・塩じゃけ
・納豆
・味噌汁
・ごはん
・紫大根の酢漬け
・しめじのしょうゆ漬け
です。

そんな昼食を食べ始めた私を見つけた次女がダイニングの方に近付いてきました。そして、「お魚美味しそう!」といって私の主食をねだり、そして食べさせてくれアピールを始めました。

最初の一口を食べて味を占めた彼女は、その後何度も頂戴アピールをしてとうとう塩じゃけ全部食べてしまいました。その後、「皮も美味しいよね!」といって、鮭の皮を手に持って再び居間の方に行ってしまいました。

主食を取られた私は、しぶしぶ納豆をかき混ぜてそれをご飯にぶっかけて食べ始めました。

食べながら横目で次女の方に目をやると、テレビでしまじろうが踊っているのに合わせて次女も踊りだしました。

その時です。踊りに夢中になり、手に持っていた鮭の皮がテレビ横のほこりの吹き溜まりにダイブ!

いったいどうするんだろう・・・と興味津々で見ていると、ほこりまみれになった鮭の皮を拾い上げ、丁寧にほこりを掃除し始めました。

時間にして10秒くらいでしょうか。適当に掃除したかと思うと、おもむろに鮭の皮をパクリ

私・・!?

なんということでしょう。事もあろうにほこりまみれになった鮭の皮を食べてしまったのです。

普通は捨てるであろう鮭の皮。その鮭の皮がほこりまみれになって尚食べるとは・・・。

それほど好きなら今度から皮を次女の為にとっておこう!私は心の中でそっと決意しました。


ほこり付き鮭の皮を堪能した次女が、また私の方に近付いてきました。

「次は何だ・・・」そう思い身構えていると、今度は紫大根の酢漬けに彼女の触手が伸びました。

普通、4歳だと酸っぱいものは苦手とするはずだが、彼女は食べることが出来るのかな?と思い静観していると、普通にむしゃむしゃと食べ始め、「美味しい!」と一言。

「こいつ・・やれる・・・」

心の中でそう思い更に静観していると、次から次へと紫大根の酢漬けを食べ始めたのです。しかも手づかみで。

手づかみはダメだろと思い、ここは親として注意しなければ!と思ったものの、あまりの次女の迫力に圧倒されてしまうと共に、この後納豆ごはんまで触手が伸びるかもと思うと、注意するよりも先に納豆ご飯を先に食べ干さなければと思い無我夢中で平らげることに集中しました。

無事、納豆ご飯を食べ終えた頃には、ボールいっぱいにあった紫大根の酢漬けがほとんどなくなっていました。


この人本当に弁当食べたの?

と思ったものの、さっき長女と次女が弁当を食べていたのをしっかり目撃しています。そして、長女は同じ量の弁当を残し、次女は即効で食べてしまったことも記憶に残っています。


という、何ともほのぼ~のなエピソードでした。




bng4eieh.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ