こんにちは^^朝から重苦しい天気となっているここ鹿嶋地方です。この後三連休も雨模様が続くようですね。雨を楽しむという心の余裕が欲しいところですが、生憎雨は大嫌いで、ちょっと重苦しい気持ちになっています。


さて、本日の日本経済新聞一面に「再生医療で心不全が改善」というニュースが取り上げられていたので、そのニュースについてご紹介したいと思います。

ニュースによると、医薬品や医療機器メーカーとして知られる「テルモ」が、患者本人の筋肉から培養した細胞シートを作り、そのシートを心不全に陥った心臓に貼り付け回復を促すという内容の治療法を厚労省に申請した模様です。

患者自身の筋肉から培養するという方法なので、拒絶反応などがないので安全性が高く、更に心臓の再生能力も確かなものという素晴らしい研究データが出ているようです。

再生医療といえばips細胞が有名ですが、今回テルモが発表したものはipsとは異なり、大量に培養することが出来るために即臨床で使えるという大きなメリットがあります。

培養期間は約一か月程度とされており、予め足などの筋肉から細胞を採取し、最短で一か月後に心臓に細胞シートを張り付ける手術を受けられるとのことです。

現在、心不全に対する治療としては、薬による血管拡張や血液サラサラ、強心剤、それに壊死した血管があれば血管再生手術、最後はペースメーカーという方法が主流でしたが、今回の細胞シートを用いると心臓の細胞自体が蘇ることになるので、患者さんにとっては素晴らしすぎる革命!といえます。

再生医療は心臓に留まらず、眼科疾患やガン治療、血管系の疾患、美容整形など様々な分野へ波及すると思われます。これにより、今まで救えなかった命が不快症状が救えるということになりますので、人類にとって大きな躍進になることでしょう。

素晴らしい技術に拍手を送りたいと思います。



husijgityann.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ