こんにちは^^夕方から急に雨が降り出したここ鹿嶋地方です。明日は台風一過となり晴れるようなので一安心ですね。



さて、「血糖値上昇には脂質の摂取も原因になる」ということですが、昨日の毎日新聞に「糖尿病・脂肪分原因」という記事が掲載されたので、その内容についてご紹介します。

以下記事より抜粋

脂肪分の多い食べ物を摂りすぎると糖尿病になるという仕組みを、マウスを使った実験で解明したと東京大特任教授らのチームが米化学雑誌に発表しました。

チームは、45種類見つかっている分子モーターと呼ばれるたんぱく質のうち、働きが謎だった「KIF12」をマウスで調べました。その結果、KIF12は膵臓と腎臓に多く分布していることが判明し、その働きを失わせると血糖値を下げるインスリンの分泌が低下することが分かったとしています。脂肪分が多い食事を摂取した時も、KIF12が減少しインスリンの分泌が低下し糖尿病を発症するということを確認しました。


以上が記事になりますが、以前より脂質の多い食事や味の濃い食事が糖尿病発症と強い関連性があるということがいわれてきましたが、科学誌などの信用のおける媒体に発表されたのは初めてではないでしょうか。

脂質の多い食事に限らず、人間は美味しいものを食べると「うんめ~」と感動しますよね。この感動が脳を興奮させドーパミンの分泌を促し、それがインスリン抵抗性を持つので血糖値が上昇するという方程式があります。

血糖値を管理しているのは脳なので、脳に過度の興奮を与えてしまうと血糖値が上昇してしまうのです。ストレスで血糖値が上昇するのと同じ仕組みです。

とはいっても、食事だけが楽しみという人も多いかと思います。現代は美味しすぎる食べ物が溢れかえっているので節制するのは難しいと思いますが、「空腹は最高のスパイス」という言葉を胸に、美味しすぎる味の濃いものや脂っこいものは控えめにし、質素で栄養価の高いものを食べるという習慣を付けることを提案致します。




aki.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ