FC2ブログ



こんにちは^^関東地方、今期初の雪が降ったようですね。ここ鹿嶋地方は、関東の中でも暖流の影響で、東京などでは降っていても滅多に雪は降らないので、今回も降りそうにない感じです。一年に一度は雪景色を見たいものです。


さて、雪は降らないまでも厚い雲に覆われ、非常に寒く冷え冷えとしています。そんな時にとても良い冷え解消法の一つを書いていきたいと思います。

その冷え解消法とは「お灸」です。


自分がたまに使っているのは「せんねん灸」ですが、ほとんど市販のお灸には、その症状に良いとされるつぼが、分かりやすく記されていますので、全く知識のない方でも大丈夫だと思います。
初めは一日一個程度から始められ、慣れてくれば徐々に増やしていけば良いでしょう。(添付文書により)


なんとなく初めは、「よくわからんな・・・」と思うと思いますが、数日続けるうちに「あれ?」「冷えが良くなってる」と感じる事と思います。(その方によりですが)


◎既往病などが有る方、皮膚病が有る方、アレルギーの方、皮膚が弱い方などは要相談です。更に風呂に入る前後1時間、運動直前直後、飲酒前後など血行が良くなっている時は、控えた方が良いでしょう。


ちょっと神秘的な感じがする「つぼ」を刺激して、自分の体を少し微調整してみるってなんか良くないですか!?


と言う事で寒さを吹き飛ばして頑張っていきましょう!!



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ