こんにちは^^今日は私の誕生日なのですが、あいにく朝から雨となってるここ鹿嶋地方です。雨降って地固まる(なんのこっちゃ)という感じでしょうか。


さて、「冬虫夏草の素晴らしい効力」ということですが、先日ホンマでっかTVかな?でも特集されていた「冬虫夏草」の効力についてご紹介します。

冬虫夏草という生薬は、文字通り冬は虫であり、夏になると草になるという薬草です。細かく説明しますと、寒くなると虫が死んで土に帰ります。その土に帰った虫の体を養分としてそこから植物が育ちます。その植物が冬虫夏草です。

お客様によっては「気持ち悪い!!」といって敬遠なさる方もいらっしゃいますが、古来から使われてきているすんばらしい生薬であるので、敬遠なさることなくしっかり健康維持の妙薬としてお使いくださいませ!

食物連鎖によると、森に生えている植物は多かれ少なかれ昆虫や動物のフンなどが微生物に分解されたものを肥料として育っています。野菜なども牛糞などを肥料として使います。これら有機物が植物に直接吸収されている訳ではないので、成分的には問題ないと結論付けることができます。

もっと言えば、当店で扱っている冬虫夏草は松浦の冬虫夏草粒という商品なのですが、培養といってタンクでエキスを増やしたものなので、昆虫エキスは混入していないので安心です。


その冬虫夏草ですが、効能として補気作用が最も強い生薬として位置づけられています。補気とは
・だるい
・疲れやすい
・胃腸が動かない
・しんどい
・元気が出ない
・いつも眠い
など、俗に言う「元気」が不足している状態を改善する生薬を指します。

補気作用のある生薬として超有名なのが「人参」ですが、人参に引けを取らない補気作用を有していると私は思います。(もちろん薬性が異なるので一概に比べることは出来ない)

当店では
・免疫が低下している(風邪を引きやすい・傷が治りにくい・慢性病の悪化など)
・夏バテ
・食欲不振
・むくみ
・冷え症
・治りにくい皮膚炎
・肝臓病
・皮膚のしこり
・繰り返す鼻炎、膀胱炎
・子宮内膜症
・ガン
などの症状におすすめして喜ばれています。

私自身のよく服用する生薬です。毎年夏にバテてしまう時に愛用しています。これを飲んでいると絶対に夏バテするということはありません。


ご興味がある方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




meikagunn.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ