こんにちは^^引き続き朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。天気なのはいいですが、気温が急に寒くなっていますので体調管理には十分気を付けるようにして下さいませ。


さて、「無免許運転による悲痛な事故」ということですが、今日の新聞茨城版に以下のような事故の掲載がありました。

12日午後6時50分ごろ、茨城県鹿嶋市佐田の市道で、同市内に住む土木作業員の少年(17)が運転する乗用車が中央線を越え、対向の軽乗用車と正面衝突し、軽乗用車に後続のワゴン車が追突した。軽乗用車を運転していた同市宮中の無職、本宮ふじさん(65)が全身を強く打って間もなく死亡、少年とワゴン車の男性会社員(58)が胸に軽いけがをした。

少年は無免許で、県警鹿嶋署は自動車運転処罰法違反(無免許過失運転致死)の疑いで調べている。現場は片側1車線の坂道で、緩やかなカーブ。


【毎日新聞webより抜粋 http://mainichi.jp/select/news/20141113k0000e040201000c.html】


このような無免許運転のニュースは本当によく耳にします。無免許による事故のニュースもそうですが、無免許運転による摘発はや軽微な事故も後を絶ちません。

なぜ無免許運転は減らないのでしょうか?それは至って簡単。無免許でも車とキーさえあれば誰でも運転できてしまうからです。以前ニュースで小学生が高速道路を運転してしまったという記事をみましたが、正に誰でも運転できる状態だということを物語っています。

現在、自動車業界では
・自動運転
・360℃ビュー
・衝突防止装置
など、死亡事故防止に繋がる素晴らしい技術が次々と発表されていますが、無免許運転や飲酒運転による防止装置などは発表されていません。よって、免許証を車に読み込ませないとエンジンが作動しない装置や、体内にアルコールがある状態だとエンジンが作動しないような装置などをいち早く開発してもらいたいと切に願います。

今回の事件では、軽はずみに運転してしまった少年もですが、対向車線を走っていて事故に巻き込まれた被害者があまりにも可愛そうでなりません。このような理不尽極まりない事故を減らすべく、自動車関連企業や警察に頑張ってほしいと思います。



renhoewhi.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ