こんにちは^^引き続き朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。日一日と気温が下がり、冬が近づいてきているな~と実感しています。そろそろ冬物のコートをクリーニングに出そうかなと思っている今日この頃です。


さて、「ここで安倍総理を判断するのは早計か」ということですが、いよいよ昨日衆議院解散が発表されました。安倍総理のこれまでの実績と消費増税先送りの真を問うというのが大義名分になる選挙ということです。

一昨日のブログにて、今回の選挙に対して否定的な意見を多く書きましたが、今も選挙に対しては否定的な意見を持っています。真を問うといっても、単純に消費増税に対して国民を事前に納得させるための選挙であるという意味合いを持っていますが、だからといって他の政党に投票することが出来ないという国民の懐具合を見透かしているというのが見て取れます。

要するに、増税による非難を事前に承諾するための選挙ということですが、まだ自民党に勝機があるうちに選挙をやっておけば勝てる。勝てば国民は増税に賛成したことになるという戦略的な要素が強いという印象を受けます。

国民としてみれば、増税には反対だけど他に入れる政党が無いから、取りあえず自民党に入れるという人が多いのではないでしょうか。

このようなさして意味のない理由のために666億の税金が使われるのは如何なものかと思います。

一方で、現在政府主導で行われている景気改善策としてアベノミクスがあります。アベノミクスにて量的緩和や需要の創出、規制緩和などが行われていますが、始まってからまだ2年弱です。アメリカを例にとると、リーマンショックによって景気が悪化してから量的緩和などによって現在の状態まで回復するまで4年という月日を要しています。

経済というのはどのようないい政策を行っても一年やそこらで結果が出るというものではありません、ましてや日本には借金問題という大きな問題も抱えています。景気を回復しつつ、更に借金問題も改善するというアメリカよりも難しい政策を行わなければならないので、まだ道半ばもいいところなのでここで判断する訳にはいきません。

GDP(国内総生産)は下がりましたが、それはまだ経済効果が出ていない証拠です。更に消費増税による影響もあるでしょう。

私は支持政党などありませんが、以上の理由からもう少し安倍政権の手腕を見てみたいと思っています。



grehr.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ