こんにちは^^朝から厚い雲が空を覆い、午後からポツリポツリと雨が降ってきたここ鹿嶋地方です。気温の方が急激に下がってきていますので体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「日本人女性が便秘になりやすい理由」ということですが、日本人女性は他の欧米系の方々よりも便秘になりやすい傾向にあります。その原因についてご紹介します。

まず、便秘には「筋肉」が大きく関わっています。胃や腸のほとんどは筋肉で生成されており、その発達具合によって腸の動きが左右されます。

その筋肉ですが、腸は鍛えようがないので男女共その発達は同じなのでは?と考えるのが普通です。私もその意見に乗りたい気持ちでいっぱいですが、人によって大きく違ってきます。

異なる理由としては
男性ホルモン
・神経刺激
・食べ物の質
が関与しています。

同じ運動をしても女性は筋肉が付きにくいのに対し、男性は付きやすいという特性があります。その差が生じる理由は男性ホルモンです。男性ホルモンはタンパク質の代謝を促し筋肉を大きくするという効果があります。その働きにより腸の筋肉も強くなります。

次に神経刺激ですが、ストレスや運動などによって神経が刺激されると太陽神経叢といって腸の周辺に分布している神経にも刺激が伝わります。よって、ストレスを受けたり運動による筋肉刺激が多くある人ほど腸の運動も活発になり腸の筋肉が発達します。

最後に食べ物ですが、便の嵩を増やすのは食物繊維です。この食物繊維を豊富に摂っていると常に仕事が多い状態なので筋肉が鍛えられるのですが、摂取が少ないと腸の仕事が減りますので筋肉の働きが低下します。これにより、摂りすぎは逆効果ですが、適度な食物繊維の摂取は腸の筋肉を鍛えることに繋がります。

以上の理由にて男性よりも女性は腸の筋力が低下するが故に便秘になりやすくなるのです。

それでは、人種による違いはどのような理由からでしょうか。それは女性においても男性ホルモンの量が他の人種よりも低いということが原因の一つとして挙げられます。先ほども挙げましたが男性ホルモンは筋肉の収縮力や発達力を高めるという効果があります。この男性ホルモンは黒人>白人>黄色人種という割合となっていて日本人は一番少ない種に相当します。これにより便秘が多くなるのです。

他にも
・腸が長い
・穀物の摂取が多い
などの理由が挙げられています。これらにより、ただでさえ腸の蠕動力が弱いところに負担の大きい食べ物を食べることにより便秘になりやすくなるということも考えられます。

改善には
・筋肉を刺激する運動を継続する
・腸マッサージをする
・食事はバランスよく
・体を冷やさない
・入浴で体を温める習慣を
・毎日前向きで明るい生活を
・刺激のあるアクティブな毎日を過ごす
などを心掛けるようにします。

各種漢方薬
・補中益気湯
・六君子湯
・オウギ建中湯
・防風通聖散
・麻子仁丸
・半夏厚朴湯
・イサゴール若葉
・晶三仙
・バイタレジーナ
などをおすすめすることが多くなります。


辛い便秘でお悩みの方、ぜひ漢方薬をお試し下さいませ。






breih.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ