FC2ブログ



こんにちは^^相変わらず寒い日が続いてますね!朝は部屋の中でも10℃を切る位の気温となっているここ鹿嶋地方であります。

さてこう寒い日が続くと流行ってくるのが「風邪」です。当店にも年末位から現在にかけて、風邪症状を訴えてご来店される方が急増しております。


今回は『常備する風邪薬』と言う事ですが、つい先ほど超常連さんがお見えになったのですが、「元旦早々風邪引いちゃってさ~まいっちゃたよ!!」と来店早々話し始めました。「大丈夫だったんですか?」と聞くと、「それが常備しておいた漢方薬のお陰でひどくならなかったんだよ~」との事。

最初は喉の痛み、寒気、だるさ、食欲不振で、正月早々病院もやってないしどうなる事か・・・と不安に思っていたらしいのですが、熱も出てないので、「みやわきの漢方薬で乗り切ってみるか!」と常備しておいた「天津感冒片」+「桂枝湯」や「柴胡桂枝湯」を症状に合わせて服用したとの事です。

普段は風邪を引くとご来店になったり、電話にてご相談されるのですが、お正月と言う事で連絡を躊躇したとの事です。

これで風邪症状克服に対して自信がついたのでは!?と思います。


市販の総合の風邪薬も良いですが、漢方の風邪薬は各症状に合わせて、だいたい15種類位適応のものがありますので、風邪の細かい症状にピンポイントで合わせ効果を発揮します。症状もですが、体質によっても用いる薬が違ってきますので、自分にピッタリ合うものを常備しておくとこれほど力強い見方はありませんよね!?

自分も、冬場は風邪患者さんが多数ご来店されますので、よくうつってしまいそうになるのですが、その度に素早く各漢方薬を服用する事で、ほぼひどくなることなく毎年の風邪シーズンを乗り切っています。(もし漢方薬が無かったと思うとぞっとしますが・・)


上手に用いて風邪を撃退できると良いですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ