こんにちは^^日本海側ではいきなりの大雪となっているという報道がなされています。くれぐれも雪による事故が起きないことを祈ります。


さて、「糖尿病はあらゆる疾病を引き寄せる」ということですが、糖尿病羅漢者及び疑いがある人の増加率は、ここ15年で1.5倍という数字になっています。この数字はどう考えても異常な伸び率であり、早期に改善しない限り人類に未来はありません。

糖尿病はありとあらゆる疾病の原因になります。ざっと考えただけでも
・眼病
・ガン
・腎臓病
・心臓病
・脳血管障害
・うつ病
・感染症
などの羅漢率が上昇します。

あるデータによると、糖尿病になると健常者に比べ死亡率が1.6倍医療費は4.5倍に膨れ上がるというデータがあります。これにより、国もメタボリックシンドロームという新たな疾患名を作り出し、糖尿病をへらすべく努力をしているようですが、ハッキリとした効果を得られていないのが現状のようです。

糖尿病のほとんどは2型糖尿病であり、生活習慣や食生活を改善することで改善可能です。中にはⅠ型糖尿病と呼ばれる生活習慣ではなく先天的要因により糖尿病を発症している方もいらっしゃるので一概にはいえませんが、全体の約9割が生活習慣由来のⅡ型糖尿病だとされています。


現在日本は借金は膨らむ一方であり、国民医療費は1990年に20兆円だったのに対し、2013には40兆円に増えたというデータがあります。医療費の所得に占める割合も、1990年に5%程度だったものが、現在は約15%を占めるまでに増えています。

この増加が全て糖尿病によるものだとまでいうつもりはありませんが、増加要因の主原因であることは間違いありません。以前、国を挙げて健康のために玄米食を推進したところ、病人が半減したという話を聞いたことがありますが、同じように現代も食事の質を見直せば病人が減ると共に、国の借金も大幅に減らせるのではと思います。


糖尿病は
・炭水化物の過食を無くす
・あぶらっこいもの、味の濃いものをやめる
・適度な運動を心掛ける
・禁煙
・禁酒
・ストレスフリ―
などを心掛け、常に体重管理を行い適切なスタイルを維持することでコントロールできます。自らの健康を気にして健康食品などを服用するのもいいですが、一番は食生活と生活習慣を健康的なものとすることです。体は一生使うものです。将来透析治療をしたくないのであれば、日々糖尿病にならない生活を心掛けるようにしましょう。

当店(みやわき健康薬局)では、この度血液中のヘモグロビンA1cをチェック出来る機械を導入しました。一回の検査費用は1000円になります。ぜひご利用くださいませ。



zekkkkki.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ