こんにちは^^朝から素晴らしい寒さとなっているここ鹿嶋地方です。気温の方が急降下していますので、風邪など引かないように注意して下さいね。


さて、「早くも老眼かと思ったら早とちりだった」ということですが、つい先ほど自分自身が老眼になったと思い込んでしまい、一人でパニックになっていたところです。

今日の二時ごろ遅い昼ご飯を取った後に、ソファーにごろりと横になりスマホ画面を見た時のことです。

何でそうなったか分かりませんが、スマホを目から10cmくらいのとても近い距離で見ていました。

スマホで見ていたのはいつも読んでいる○○さんのブログです。

すると、いつは読めているはずの記事がぼやけてしまって読めないのです!

「こりゃやべー」

「41歳にして早くも老眼かも・・・・」


とかなりへこんでしまい。衝動で漢方の「飲む目薬・杞菊地黄丸」を大量に服用してしまいました。

一人でパニックに陥っていたのですが、ふと冷静になって考えてみると「スマホが目に近すぎたからかも」と思うようになりました。

すぐに店に戻り皆に、目からの10cm位の距離で先ほどのブログを見てもらったところ

案の定

皆「ぼやけてみえない」




ただの中年男の早とちりだったようです。

誰でも15cmくらい離さないとくっきり見えないようです。

私も15cm離してみればくっきり見ることが出来ました。


老眼になると、この距離が30cm以上に伸びるようです。よくおじいさんが新聞を離して読んでいるのを見かけますが、老眼の方はこのような特徴があるようです。

その他
・薄暗い時は近距離でもものが見えにくくなる
・細かい字や線が見えにくい
・遠くを見てから近くを見るとぼやける
・パソコンやテレビを見ていると目が疲れる
などの症状が出やすくなります。

老眼というのは目の老化なので誰しもなり得る症状です。なので健康な方でも本を読む際の焦点距離は異なります。

年齢による焦点距離
10歳・・・11cm
20歳・・・15cm
30誌・・・21cm
40歳・・・33cm
45歳・・・43cm
50歳・・・60cn
60歳・・・150cm

試しに字が小さめの小説で焦点距離を測ってみたのですが、20cmくらいだったので、年齢よりも10歳も若い!と、今度は逆に喜んでいるという単細胞な私です。

これにより、当分「杞菊地黄丸」の出番はないかなと思っています。


目の症状は漢方で緩和できます。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




grneoho.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ