こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。空を見上げると青さが濃く、どこまでも果てしなく高いという印象を受けます。


さて、健康の為に「これだけは摂らない方がいい」という食べ物ということですが、昔漢方の恩師の先生から教えてもらったことを皆さんにもご紹介したいと思います。

人間に必要な栄養素として「脂質」があります。脂質は人間の三大栄養素であり、エネルギーや細胞膜、ホルモンの材料となるなくてはならないものです。

そんな脂質ですが、体内に入り活性酸素と反応を起こすと「過酸化脂質」という凶悪な脂質へと変身します。過酸化脂質とは生体内では毒として存在し、増えすぎると
・ガン
・筋委縮症
・白内障
・早期閉経
・免疫異常
・動脈硬化
・脳梗塞などの各種血管障害
・各種アレルギー疾患
・各種免疫疾患

などを引き起こします。

活性酸素はこのように悪者として認知されていますが、一方で、細菌やウイルスなどの殺菌を行う際に使われるのも活性酸素です。なので100%悪者とはなりません。このことから、一つの指標として活性酸素が増えすぎて炎症反応が激化しているということは、免疫が低下していて体に細菌やウイルスなどが増えてしまっているということも考えられます。

話を戻し、先ほどご紹介した過酸化脂質は体内にて猛毒となる物質です。この物質を作り出すのは活性酸素であり、活性酸素は
・ストレス
・過度の日焼け
・激しすぎる運動
・喫煙
・大気汚染
・糖尿病などの各種慢性病

などによって作り出されます。そして忘れてならないのが食事による影響です。最も憎むべき過酸化脂質は食べることによって最も量が増えるのです。過酸化脂質は酸化された脂質であり、主に調理後に時間が経過したものに多く含まれています。

ざっと考えた時に思い浮かぶのが(古いものほど注意が必要)
・スーパーの惣菜
・カップラーメン
・レトルト食品
・菓子類

などになります。更にトランス脂肪酸を含んだ
・ファーストフード
・マーガリン
・店屋物の揚げ物
・市販のパンなど
・チョコレート

などにも注意が必要です。

これら食品は体の中に入った時に過酸化脂質となり、血管や臓器、末端の細胞に沈着します。沈着した際に細胞を死滅させてしまうことと、免疫細胞を刺激するのでその場所に炎症が起こり細胞が破壊されます。細胞の死滅、破壊が起こると徐々に線維化が引き起こされ、細胞が変異していきます。変異の過程でガン化したり硬化したりして体を蝕みます。

更に酸化された脂質を摂取すると胃や腸粘膜を傷つけます。すると傷ついた粘膜から消化液や飲食物が入り込み、それが体内の免疫を狂わせ各種アレルギーを引き起こします。小児のアレルギーの原因はほぼコレが原因といっても過言ではありません。

これら過酸化脂質から身を守るには
・過酸化脂質を含んだ食べ物を摂取しないこと
・動物性脂質を摂取しすぎないこと(全く排除すると逆に健康を損なう。動物性脂質(魚を含まない)を1に対し植物性脂質(魚を含む)を1~2の割合で摂取するようにするのが理想)
・ストレスから遠ざかる

ということを基本とし
・青魚を適度に食べる(抗酸化物質EPA・DHAを含む)
・緑黄色野菜を適度に食べる(クロロフィルという抗酸化物質や抗酸化ビタミンを含む)
・そば(ケルセチン・ルチン)、コーヒー(クロロゲン)、緑茶(カテキン・ビタミンC)などを摂取する
・ビタミンCの摂取(最高の抗酸化物質)
・リンゴ(ペクチン)、キノコ類(βグルカン)、トマト(リコピン)

などをしっかり食べるようにします。

その他、各種漢方薬も優れた抗酸化作用を有することで知られています。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。





nakayosi.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ