こんばんは^^日が暮れるのが本当に早くなりました。この季節は4時過ぎると暗くなってきます。日が短くなると寒さが身に染みる感じがするのは私だけでしょうか。


さて、「鹿嶋名物「鹿嶋タコ」が今年は捕れないらしい・・・」ということですが、毎年お正月に食べるのを楽しみにしていた鹿嶋市の名物でもある「鹿嶋タコ」が捕れないという噂が舞い込んできました。

毎年、海岸通りにあるミズノさんの買いに行くのですが、店の人曰く「今年はタコが捕れない」ということです。

鹿嶋タコは普通のタコと比べて小ぶりで身が締まっていて、茹でて食べると歯ごたえがありとっても美味です。歯ごたえがある割には身がプリッとしているので「いつまでも噛み切れない」ということはありません。うちの6歳と4歳の子供もバリバリ食べれられるほどです。

わさび醤油で食べるのが絶品で、コリっとした食感と程よく効いた塩味がわさび醤油によく合います。私はお酒を飲まないので分かりませんが、きっと飲む人は絶好のおつまみになるでしょう。ちなみに私はタコだけでご飯が何杯でも食べられます。

鹿嶋タコは家族でも食べますが、毎年お年始として親戚に贈り喜んでもらっていました。毎年大喜びして頂いているので今年も送るつもりでいたのですが・・・。

その原因というのが「水温の上昇」らしいです。水温が例年よりも高いが故に鹿嶋タコが生息出来ない環境となってしまい、今季はもう絶望的だということです。

こんなとこにも温暖化の影響が・・・。

ニュースでも吉野家の牛丼が値上げされたという報道がなされていますが、これも干ばつの影響で牛が育たないことが原因になっているようです。

これら温暖化や干ばつという地球からの警告を我々人類はどのように受け止めるべきなのでしょうか。

数年前にリーマンショックという金融危機がありましたが、それにより世界的な経済危機が起こりバタバタと企業が倒産に追い込まれました。皮肉にもその時は一時的に全世界の二酸化炭素濃度が下がったという記録が残っています。一時的に下がったのはその時だけで、現在はまた上がり続けているという現状があります。

国民、国、世界は経済の発展や福祉の充実を望むことにより、日々経済は前進するということが約束のように行われています。一方でそれと反比例するのが環境問題です。現在車社会はエコの方向に向かっていますが、工場などは足踏みしているならまだしも、原子力が使えないことにって火力発電が台頭しているという逆行現象も見受けられます。

経済の発展によりエコ技術を生み出し環境改善に取り組むのか、それともなし崩し的に環境悪化が拠出し、強制的に改善せざるを得なくなるまで気が付かないのか、どちらに転ぶか分かりませんが、これから人類は経済の発展と環境保全を天秤にかける難しい選択を迫られるのは間違いありません。




egbwihoo.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ