こんにちは^^朝から雨が降り、最高に寒い一日となっているここ鹿嶋地方です。日本海側や北海道では大雪になっているようですが、被害が出ないことを祈るばかりです。


さて、「急激な緊張感を伴う冷えの解消」ということですが、ここにきて急激に気温が低下したことにより、緊張感を伴う冷えを訴えてご来店なさる方が多いなっています。

皆さん風邪を疑ってお越しになるものの、のどの痛みや悪寒、鼻水、咳といった風邪特有の症状を訴えるのではなく、単に寒くて身の置き所がないという感じで言いようのない緊張感を感じているという方が多くなっています。

原因は単純に漢方でいう「風寒」といって外気温の低下により体の表面が冷やされていることによるものです。その風寒が急激に襲ってきたが為に皮膚表面の神経が刺激され、神経が高ぶり緊張感を伴うのです。

改善法としては「体を温め神経の高ぶりを落ち着かせる」という方法をおすすめします。

具体的には暖かい場所に身を置き体を温め、更に温かい飲み物や食べ物を摂取し体の中から神経の高ぶりを緩和させるという方法を用います。

逆に
・カフェインを含んだもの
・炭酸飲料
・アルコール
・ストレス
・冷たいものや生ものの摂取
・生野菜の摂取
などは控えるようにします。

漢方薬では「桂枝湯」をおすすめします。桂枝湯という処方は風寒を取り除くと共に、ストレスを緩和し体内外の血流を調節するという作用を持ちます。この作用により、諸症状を速やかに軽減してくれます。私も大好きな処方で、つい先ほども一服したところです。飲んだ瞬間体の緊張が溶けるように緩和され、その後にジワーっとした心地よい温かさが体を包んでくれます。

真冬の寒さに悩まされているという方にぜひおすすめしたい処方です。




sakurasaku.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ