FC2ブログ



こんにちは^^冷え込みと空気の乾燥が進んでいるここ鹿嶋地方であります。昼間はさほどではないですが、朝晩の冷え込みは結構厳しいので気を付けたいですね。


さてここに来て、「インフルエンザ」が流行し始めたようです。処方箋にてちらほらインフルエンザのお客様が来始めました。ちらほら来始めると、一気に爆発的に増え始めるのがインフルエンザという病で、寒さ+空気の乾燥+ウイルスという条件が揃うと、学校や職場、人混みなどで人から人に流行していきます。


特に先ほど書いた条件以外に特に重要なのが、個人の免疫の強弱です。 

●冬に入ってから何度も風邪をひいている
●鼻や喉に炎症が起きやすい
●口や鼻が乾燥しやすい
●疲れやすい、疲れを引きずりやすい
●外食が多い、スナック菓子や甘い清涼飲料水を日常的に摂取している
●冷たいものをよく飲む
●冷えやすい、冷えやすい環境にいる事が多い
●運動不足、外にあまりでない
●先天的な体質による要因

などがあると免疫力の低下、低下させる要因となっていると考えられます。

特にインフルエンザ以外の風邪で、鼻や喉に炎症がいつまでも残っているような時は、インフルエンザなどに罹りやすくなりますので注意が必要です。マスクなどで予防するか、インフルエンザウイルスが有る環境から遠ざかる事が重要です。しかし万一かかってしまった時は、いかに早く治療するかが重要になります。特に漢方薬にての治療には「なるべく早く!」自分にあった漢方薬を服用し免疫を高めウイルスを撃退する事が、症状を悪化させない、長引かせない事に繋がります。


一番は、周りにインフルエンザに罹った方がいて、自分も「インフルエンザに罹ったかな!?」と思ったら外出を避ける、人と接する時はマスクをする等というように『人にうつさないようにする』事が最も需要になるのではないでしょうか。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ