こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。このところずっと寒い日が続いていましたので、何となく今日は暖かく感じますよね。


さて、「原因不明の倦怠感から脱出」ということですが、病院にて精密検査するも原因不明といわれた倦怠感を、漢方薬にて改善されたお客様の体験談を記したいと思います。

当ブログではあまり体験談はご紹介しないのですが、これから折を見て会心の改善効果を得られた時にご紹介を兼ねてブログに記したいと思っています。

お客様の概要
・42歳男性
・仕事は肉体労働
・喫煙は毎日
・飲酒は少々
・既往病、家族の病歴なし
・寒さに弱く冷えを自覚することが多い

一年前より異常なほどの倦怠感に悩まされているといいます。肉体労働系の仕事をしていますが、常に疲れている状態なので以前の半分しか動けてないとのことです。朝起きた瞬間から疲れていて、ご飯を食べるだけで疲れてしまうことが多い。食欲はそこそこあり、一人前を食べることが多いとのことですが、全く食欲が出ない時もあるとのことです。

二便は正常で他はストレスに弱いと感じる以外は症状はないとのこと。

望診では
・目はうつろで精気が無く目の焦点が定まらないという感じを受ける
・肌はどす黒く艶が無い
・口調も弱弱しく覇気がない。
・中肉中背だが腹部だけぽこんと出ている


弁証としては、陽虚、腎性不足とし「冬虫夏草」「八味地黄丸」をおすすめしました。
初回からこの処方がピッタリと合い、服用2週間でまず朝起きるのが辛くなくなり、服用3か月で倦怠感が7割くらいよくなったと喜ばれてました。現在服用6か月ですが倦怠感は粗方よくなり、これほど体が軽いのは何年ぶりか分からないとのことです。

今回の症状改善は少々出来すぎの感じがしますが、漢方薬がピタリと合い、お客様の反応が良好であればこのくらいのスピードで改善するのはよくあることです。とはいっても、割合的には2割くらいであり、一年もの間症状をこじらせてしまっている時は明らかな症状の緩和を感じられるまでに倍以上の時間を要します。


今回の事例のように行かなくても、漢方薬は病院で原因不明とされた症状に関しても応用が効くので、お悩みの方はぜひご活用下さいませ。





kuri1419220274281.jpg
近所にコメダコーヒーが出来ました。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ