こんにちは^^いよいよ今日はクリスマスイブですね!仏教を信仰している人が多いここ日本でクリスマスを祝うのはちょっと違和感を覚えますが、それほど宗教の垣根を意識する人がいないということを意味しているのでしょうか。


私もその一人で、クリスマスでもハロウィンでもお参りでも楽しけりゃ何でもいい!という節操がない宗教観を持っています。

ということで今日はクリスマスイブです。恋人たちは愛を確かめ合い、子供たちはプレゼントを期待する。そして親たちはプレゼント代が痛いと思いながらも皆と一緒になってクリスマスを楽しむといった感じでしょうか。中には一人でひっそりクリスマスを過ごしたり、仕事でそれどころではないという方もいらっしゃると思いますが、長い人生の中で考えると、それも思い出の一つとなります。いずれにしても、いい思い出になるか思い出したくもない思い出になるかは、その人の捉え方次第だと思います。

そんな季節になるといつも思うのが、やたら「慌ただしい」ということです。

・店が忙しくなる
・年賀状
・大掃除
・年末年始の準備
・お金の準備
・DMの作成
・忘年会、新年会
・その他雑用etc
とにかく師走ということで慌ただしい日が続きます。

そして、やたらと使うお金が増えるのもこの季節です。
クリスマスははまだ序章であり、これからお年玉、年末年始の旅行代、初売りバーゲン等々湯水の如く財布からお金が出て行きます。ないなら使わないのですが、この時期のために中途半端にためているので使わなきゃ損みたない感じで使ってしまうのが悪い癖です・・・。

このように、一生懸命仕事をしてお金を稼ぎ、そして一生懸命楽しみながらお金を使う。これが人生の楽しみの一つであると私は思います。その為には慌ただしい年末年始は必要不可欠です。ここが暇になったら考えなくてはいけません。


ということで今年もあと僅か!今年一年は自分としては素晴らしい一年だったので、来年はもっと素晴らしい一年となるように頑張って参りたいと思います。




ferhihi.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ