こんにちは^^朝から生ぬるい感じの気温となっているここ鹿嶋地方です。これから雨が降るようなので、外出する際は雨具の用意を忘れないようにして下さいませ。


さて、「運がいい人の共通点」ということですが、お正月に見たテレビにて面白いことを特集していましたので、それをご紹介したいと思います。

番組によると、運がいい人とよくない人とでは、その人の性格によって数値的に違いがあるとのことです。イギリスの学校にて学生を対象に研究を行いました。まず運がいい人と悪い人とを選り分け、その後に双方の性格診断を行うという研究です。

その結果、運がいい人と悪い人とではある明確な違いが明らかになりました。その違いとは性格がリラックス傾向にあるか、不安緊張傾向にあるかという違いです。

リラックス傾向にある性格の方は運が良く、不安緊張傾向の性格の方は逆に不運であるという傾向が強いようです。なぜこのような結果になるのかというと、リラックス傾向の方というのは視野が広くなり、色々なところに目線や考えが及ぶようになります。そうなると必然的にラッキーと感じることを拾い上げることが確率的に上がり、結果的に運が良いと客観的に判断できるということになります。

逆に、常に不安緊張傾向が強い方というのは視野が狭くなり、常に目の前のことしか考えられなくなります。よって、周囲に転がっているラッキーな事象に気付くことが出来なくなるので結果的に不運ということになります。

以上は非常に理にかなっていることであり、納得できる研究結果であるといえます。がしかし、果たして運が良い性格の持ち主が幸せなのでしょうか。答えはNOです。リラックス脳の持ち主はラッキーな局面に遭遇する率は高くなるものの、色々なことに目が行き過ぎて物事を深く追うことが出来ないという欠点があります。逆に不安緊張型の人は雑音が入ってこないが故に一つのことに集中することが出来ます。その結果、その道を極めることが可能となるのです。

以上のことはメンタルビジネスの世界でも立証されており、リラックス脳の持ち主は浅く広く、そして色々な人と接する職種が向いており、不安緊張型脳の持ち主は、狭く深く専門職を極めることに対して能力を発揮し、更になるべく人と関わらない職種が向いているということがいわれています。


以上をまとめると、真に運がよく幸せになるためには、自分の脳に合った職種を選択するということが求められるということになります。

私はもちろん不安緊張型脳なので、狭く深くこの道(漢方と株)を極めたいと思っています。
不安緊張型は接客業向きではないっていう意見もありますが、そこは努力で改善するつもりです・・・。




daruma.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ