こんにちは^^毎日寒い日が続いていますね。この寒さに便乗してインフルエンザA型が流行しているので、うがいや手洗いを行いもらわないように注意したいですね。


さて、「脳と筋肉は堕落するのを好む」ということですが、皆さん脳と筋肉を使っていますか?このところ新しい疾患としてロコモティブシンドロームという疾患に羅漢する方が急増し、更に認知症で苦しむ方の数も急増しています。これら全てが脳と筋肉が堕落しているのが原因とまではいいませんが、原因の多くを占めるのは間違いないことです。

人間というのは高度な脳を持っているが故に、常に「楽をしよう」「どうしたら楽にいられるか」ということを考えています。それにより車や新幹線といった乗り物や、レトルトの食品などが生み出された訳ですが、思わぬところに落とし穴があることも忘れてはなりません。

その落とし穴とは、楽をしたことによって脳や筋肉が堕落してしまうということです。脳は使えば使う程発達しその状態を維持することが出来ます。更に体験することにより五官を通じても刺激を受け発達維持するということもあります。しかし、向上心もなく毎日ぼんやりとした刺激のない生活を送っていると段々とその能力は低下し、やがては認知能力が低下し様々な障害を引き起こします。向精神薬も然りで、あまり長期に渡って飲みすぎると脳の機能を低下させるので注意が必要です。

筋肉は説明しなくても分かる通り使っていないと途端に衰えます。毎日やっていると何でもないことでも、10日間やらないと途端に辛くなるというのはよく経験することです。筋肉が低下すると骨や腱に対する負担が増え、腰痛、関節痛が生じやすくなり、場合によっては骨折や骨の変形を引き起こします。また、筋肉の低下は肥満を作り出し糖尿病などの原因になったり、体全体が冷えて低体温症になり免疫が低下する、血液循環力が低下し心臓の負担が増える、男性ホルモンの減少、日常生活が送れなくなるなど様々なリスクが生じます。筋肉の減少イコール病気ということはありませんが、確実に体を蝕む原因になるので注意が必要です。


以上のように、人間は生活が高度になり暮らしやすくなったというのは素晴らしいことですが、逆に健康を損なうリスクを増大させてしまっているというデメリットを抱えています。とはいっても、その改善方法は分かっているので、それを実行すればリスクを回避することができます。毎日適度に体を動かし筋肉を刺激し、社会的な場に接し脳を使うこれだけでいいのですから実行力のある方であれば簡単なことです。




jreohgeow.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ