こんにちは^^朝から天気がよく寒さも和らいでいたのですが、夕方以降はやっぱり冬ということで若干寒さが身に染みる感じとなっています。明日は風が強いようなので、外出する際は防寒対策をしっかり行うようにして下さいませ。


さて、「ガンに甘草が効く?」ということですが、今日初めて漢方相談に来られた方から、「甘草がガンに効果があるって聞いたんですが」というご質問をお受けしました。

「本当ですか?」と聞き直し、インターネットでググってみると出てくる出てくる・・・。とはいっても、ガンに効果があるというのではなく、ガン予防効果があるという記述ばかりでした。

記事によると、「大腸がんの発生に関与すると考えられている、11β-ヒドロキシステロイド・デヒドロゲナーゼ・タイプ2 (11βHSD2)と云う酵素が、カンゾウにより抑制される」ということが書かれています。

この記事を咀嚼してみると、甘草の抗炎症作用により、炎症によって異形細胞が出来るのを防止するが故に、ガンの予防効果があるとされているのだと思います。要するに甘草に含まれている抗炎症作用が体に発生した炎症反応を早期に抑制することにより、炎症反応によって増大する異形細胞リスクを減少させるということになりそうです。

実験によってこのようなことが謳われているものの、漢方の世界では甘草がガンに効果があるという話は聞いたことがなく、逆に甘草には水分を停留させるという効果や、炎症反応を必要以上に抑制するために免疫を低下させるというデメリットがあることから、ガン縮小のために用いるというのはおすすめ出来ることではありません。

よって、古来より免疫を向上させてガンに対して実績のある処方をおすすめさせて頂きました。

ガンの改善には免疫の攻撃性が増すように動物性タンパク質の過食を控えることと、腹八分目として小食に努めることが大事です。それを意識した上でバランスの良い日本食を添加物少な目で頂くということをおすすめします。後はドライなようですが、効果のある治療法プラス免疫力と体力の勝負になります。




nrih.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ