こんにちは^^終日晴れたり曇ったりと安定しない天気だった鹿嶋地方です。インフルエンザの流行が本格化してきており、A型・B型共に多く発生してきているようなので注意が必要です。


さて、「便秘と貧血は関係ありますか?というご相談」ということですが、本日お見えになった客様よりご質問頂きました。現在日本では便秘でお悩みになられている方がとても多いという現状がありますので、良い質問だと思いブログにも掲載させて頂きます。

とかいっておきながら、その答えは「NO」関係ないというのが答えとなります。ネットなどで調べると「密接に関係している」などという記事もありますが、そのようなことが書かれている記事のほとんどは「アフィリエイト」や「ステマ」といって、記事を見た人が商品(血を増やす効果のある)を購入するように仕向けられたものです。よって、記事の信頼性は極めて低く、決して信じてはならないと断言できます。

しかし、100%関連性がないかといわれればそうではなく、以前も書きましたが消化器官の粘膜というのは非常に代謝が早く常に新しい細胞に生まれ変わることを求められます。新しい細胞に生まれ変わることにより機能を維持出来ています。その代謝に必要なのが血液です。細胞が生まれかわる時に血液が不足しているとうまく生まれ変わることが出来なくなり、結果として機能低下を引き起こします。

貧血が原因により胃の働きが低下すれば食欲不振や胃もたれ、大腸の働きが低下すれば便秘が引き起こされやすくなるという現象が引き起こされるのです。

とはいってもこれは100%関連性があるという現象ではなく、原因の一つとして考えられるという程度であり、多くの場合は他の様々な要因が複合的に関連して便秘が引き起こされます。

検査にて貧血と診断されたり、フェリチンの値が低いといった場合で、しかも胃腸の働きが低下している症状(胃もたれや食欲不振、便秘など)がある場合には、関わりが深いと思われますが、その場合でも単に血を増やすという短絡的な改善法ではなく、「なぜ血が不足しているのか」ということに着目し改善法を練るということを行うのが真の治療です。

もし、このような不快症状でお悩みの方はみやわきまでご相談下さいませ。




bnreihih.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ