こんにちは^^朝から気持のいい晴れとなっているここ鹿嶋地方です。気持ちはいいものの、空気がとても乾燥しているので火の元には十分注意して下さいね。


さて、「アレルギー体質の人は運動をしよう!」ということですが、すでに飛び始めている花粉。そして始まるアレルギーの季節になりました。花粉症の方にとっては辛い季節の始まりですね・・・。

そんなアレルギーですが、予防改善には運動が効果的であるということが分かっています。

理由としては、アレルギー反応の多くは免疫におけるリンパ球過剰によって引き起こされ、リンパ球は主にアセチルコリン刺激によって放出が高まり、同時にその作用によって体が弛緩(リラックス)傾向になり更に症状を悪化させます。このようなシステムを強制的にリセットしてアセチルコリンの過剰分泌を抑制させてくれるのが運動なのです。

運動によって体を動かし筋肉を刺激すると、交感神経が刺激されます。交感神経が刺激されるとアドレナリン分泌が促され顆粒球という免疫細胞が活性化します。

顆粒球とリンパ球は自律神経を介して拮抗する関係にあるので、運動によって顆粒球が増えれば、自然とリンパ球過剰が改善されます。

以上の理由により運動がアレルギー疾患の改善に有効なのです。

とはいっても、アレルギー反応憎悪時は、リンパ球過多→顆粒球過多となっていることが多く(体質的にはリンパ球過多なのでこの反応は一時的)、一概にはいえないというのが実際になります。また、激しい運動は体内に活性酸素を増やし、その活性酸素が炎症を激化させ症状を悪化させるという懸念もあります。よって、運動による体質改善を行う際には、
①自分の体に合っているか確認しながら行う
②アレルギー症状が悪化している時は激しい運動はしない
などのことを確認しながら行うようにします。

更に、アレルゲンに暴露すると一気に症状がひどくなることから、大量のアレルゲンに暴露しないということにも気を付けるようにします。(医師の指導の下、少量の長期に渡る暴露はアレルギーを改善させる効果が確認されている)

その他
・酸化された脂質の摂取
・動物性脂質の過剰摂取
・炭酸飲料の摂取
・肥満
・刺激のないマンネリ化した生活習慣
・添加物の多い食事
・不規則な生活
・強すぎるストレス
・心身の疲労
・睡眠不足又は寝すぎ
などは悪化させる要因になるので生活から排除するようにします。


以上になりますが、これら改善法はすぐに効果を発揮するというものではなく、少しずつ実際変化しているのか分からないほどのスピードで変化します。よって、途中で諦めてしまい自暴自棄になる方が多いものですが、必ずいい方向へ導く体質改善法なので安易な治療へと逃げずに取り組んでいただきたいと思います。漢方療法と組み合わせると効果が向上します。


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漢方で悠々生活

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