FC2ブログ



こんにちは^^非常に寒い日が続いていますここ鹿嶋地方であります。各所で水道管が凍結して水道が使えないなどの被害も出ているようです。


さて「生理痛はないのがあたりまえ!」と言う事ですが、この言葉自分が考えついたものではなく、「日本中医薬研究会」よりこのタイトルのリーフレットが送られてきたのです。


自分はこの言葉を見て素直に「本当なの!?」「ちょっと大袈裟じゃないの!?」などと少し思ったのですが、決して大袈裟ではなく、多少の違いや体質などはあるにしても、生理中の痛みは無いという事が健康な体においては言えるようです。


このリーフレットには、「なぜ生理痛が起こるのか?」「生理痛の仕組み」など細かい事にはふれていませんが、『健康的に生きるには、生理をまじめに考える必要がある』と言う事が書かれています。


「生理は健康のバロメーター」として

○生理の周期
25~38日

○生理持続期間
3~7日

○経血の量
50~100ml(総量)

○経血の色
赤~暗紅色

○経血の質
サラサラとした液状

などの正常な生理の目安を知る事により、自分の体調の変化を知る事が出来る事や

●体を冷やす事は、血流を悪化させ生理痛の原因になる事
●過労する事は、腎精や血を消耗させ生理痛の原因となる事
●刺激物の摂取や過度の飲酒は、胃腸や肝に負担をかけ血管を収縮させる為に、生理痛の原因となる事
●日々の体に対する養生や漢方薬で、生理痛を無くす体質改善が可能な事

などが分かりやすく説明されています。


その他基礎体温なども日々チェックしておくと、女性の場合自身の健康チェックに繋げられると思います。

上手に自己管理して、自分の健康維持に繋げられると良いですよね!




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ