こんにちは^^朝から気持ちのいい天気となっているここ鹿嶋地方です。天気はいいですが、まだまだ空気が冷たいので体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「化繊の肌着」ということですが、皆さん寒さ対策でヒートテックのような保温効果の高い肌着をお使いですか?私はもちろん寒がりなので上下セットで使ってますが、その肌着、上手に利用すると寒さ対策になり素晴らしい効果を発揮しますが、思わぬデメリットもあるので注意が必要です。

そのデメリットというのが「肌の痒み」です。たしか去年のブログにも書いたと思うのですが、化繊の肌着というのは肌を乾燥させるので注意が必要です。

なぜ化繊が肌を乾燥させるのかというと、化繊というのは水分を保持するという能力が著しく低い繊維であり、肌から放出された水分を保持することなく速やかに大気中へ放出(水分を湿度の高い場所から低い場所へと移動させる)するという働きがあります。これにより常に肌は乾燥した状態に保たれるのです。

この働きを利用して登山者などは肌に身に着けるものは全て化繊にするのが常識となっているのですが(汗が肌にまとわりついて体を冷やすのを防ぐ)、毎日身に着けていると肌の乾燥という弊害が引き起こされます。

逆に水分を保持する作用があるのは「綿素材」の肌着です。綿素材はそれ自体に水分を保持するという働きがあるので常に肌をしっとりと保つことが出来ます。

私は化繊が主の肌着と綿が主となっている肌着とを持っているので自らの体で実験したことがあるのですが、化繊の場合は5日間着ていると、入浴時や睡眠時に下半身が痒くなるのに対して、綿が主体のものは何日続けて着用しても全く痒みは出ませんでした。


以上のように、ヒートテックは使い方によって思わぬ弊害をもたらすことがあるので注意するようにして下さいませ。



reniho.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ