こんにちは^^節分が終わったと同時に日が随分と長くなったような気がします。現在午後五時ですがまだ外が明るいです。


さて、「リラックスと妊娠」ということですが、不妊治療を行う際に私が最も心がけることとして「心身のリラックス」があります。リラックスしていないことが直接的な不妊の原因になるとは限りませんが、心身がリラックスしていると妊娠しやすいというのは間違いありません。

では、なぜリラックスが妊娠と関係あるのでしょうか?

その理由は「免疫と蓄え」という言葉に集約されます。

よく笑うと免疫が上がるという言葉を聞きますが、これは本当でありよく笑うことにより体内のリンパ球が刺激され活性化することが分かってます。更に笑うとストレスが軽減され、ストレスによって引き起こされる各所の炎症反応が抑制され、血流が良好になることや内臓の働き向上、活性酸素の低減などのメリットを享受することができます。

免疫に関しては、ストレスを感じていたりイライラしていると免疫のうち「顆粒球」と呼ばれる免疫が活性化するようになり、結果体全体の免疫のバランスを乱してしまいます。その結果、妊娠成立に必要不可欠な精子に対する攻撃性が増してしまい妊娠を妨げる原因になります。

また、子宮頸部を緊張させることによって子宮内膜症リスクを増す事や、内膜症になった際に自分で治す作用の低下、男性ホルモンが増えてしまうことによるホルモン不均衡などが引き起こされ、妊娠に対するマイナス材料が増えてしまいます。

次に蓄えですが、常に緊張やイライラがありリラックスできていない状況だと、交感神経が緊張している状態となります。交感神経が緊張していると常に運動をしているのと同じ状態となっているので、体内の栄養の浪費が進んでしまい貯蓄が出来ない状況になります。女性の妊娠に必要な器官(乳腺や子宮、卵巣)の働きは栄養の余剰によって営まれており、先ほど説明した交感神経の緊張はもちろん、その他ダイエットや偏食、過剰労働、過度の運動負荷、自律神経の乱れなどがあると栄養の余剰がない状態となるために妊娠に必要な器官がその働きを十分に行うことが出来なくなるので妊娠に不利な状態になります。

以上、非常に簡単ですが、リラックスと妊娠の関係性になります。

ストレスは病気を作り出し何一ついいことはないといいますが、正にその通りで人間が健康的な生活を営む上でいいことなどありません。(適度なストレスは必要)

とはいっても、誰でもこんなことは百も承知でなるべくストレスを寄せ付けないようにしているのですが、なかなか現世界はうまくいかないもので・・・。私自身もかなりコントロールしているはずですが、それでも時には爆発しそうなくらいイライラすることもあります。

なので、「人知れず誰もいない無人島ににでも行って生活しようかな」なんて思ったりもしてますが、それじゃー寂しいし、生きがいないし、楽しくないし、、なんですよね。ほんっと人間ってわがままですね。



nrhoho.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ