こんにちは^^今日も寒かったですね。寒いというのがめんどくさくなりますが、寒いものは寒い。とはいってもここ鹿嶋はさほどではないようで、日本海側では大雪となっている地域が多くなっているようです。


さて、「機嫌の悪さは胃腸の悪化?」ということですが、皆さんご機嫌の方は如何ですか?

・何となく最近イライラする
・急に不安になる時がある
・気分にムラが多い
・楽しかったことが楽しくなくなる
など、急に機嫌が悪くなる時というのは、もしかしたら胃腸の不具合が原因かも知れません。

以上の症状にプラスして
・空腹感を感じない、もしくは異常すぎる空腹感がある
・胸焼けがする・酸っぱいものが込み上げてくる
・下痢や軟便
・時折腹痛がする
・口臭がきつい
・口の内外が荒れる・口内炎
・口や唇が渇く
・口の周りにニキビが出来る
などの症状が付随する場合は、胃腸の状態が悪化しているが故に機嫌が悪くなっている可能性が高いです。

胃腸と情緒というのは密接に繋がっており、胃腸の調子が悪いと情緒も不安定になります。胃腸風邪にかかった経験がある方は分かると思いますが、下痢や嘔吐がある時って精神的にも辛いですよね。このように胃腸の状態がよくない時は気分も悪くなるのです。

以上のように、胃腸の調子が悪い→機嫌が悪くなるというのもありますが、機嫌が悪くなり自律神経のバランスが崩れる→胃腸の調子が悪くなくるという逆の関連もあります。このように自律神経を介して両者は密接に関わっており、自律神経と胃腸の悪化を改善する時は、その症状だけをクローズアップするのではなく、関連のある他の部分をみて体全体を調整するという方法を用いることが大切になります。

漢方療法の多くは以上のような体内における関連性を重視したものとなっており、体全体の調整を行うことを主の治療法としています。よって、時間もかかりますし、すぐに劇的な変化を感じないことが多くなります。とはいっても、治癒させるというのを目的としていることが多いので、完全に良くなればもう薬を続ける必要はなくなります。

病気がなかなか治らない・・・
不快症状が良くならない・・・
というお悩みをお持ちの方、ぜひ漢方療法をお試し下さいませ。





プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ