FC2ブログ



こんにちは^^良く晴れて風もなく、ここ何日で一番穏やかな日となっているここ鹿嶋地方であります。この陽気のせいか、店の前を歩きながら通り過ぎる人達の足取りが軽く見える気がします。



さて「夜中に何度も目が覚める方」と言う事ですが、ず~っと慢性的であまり不快感を感じないという方は別として、

●最近急に目が覚めるようになった
●夜間尿に何度も起きて不快である
●ふと目が覚めてその後なかなか眠れない
●目が覚めた時に頭痛がする
●朝起きた時眠りが足りない感じがする
●朝早く目が覚めてそれから眠れない
●体や心が緊張している感じがする
●頭が重い、ふらふら感がある

などの症状が伴い、何度か夜間に目が覚めるという症状が、最近急に起こるようになった場合やたまに起こる場合は、ある事が原因の一つとなっている事があります。



そのある事とは、漢方でいう『肝鬱』『肝火』『心火』と言う症状になっており、中枢神経や自律神経が興奮している状態といえます。そうなっている原因として

○過剰なストレス、緊張、興奮
○労働しすぎ、運動しすぎ、勉強しすぎ、性の消耗しすぎ
○パソコンやゲームのしすぎ
○食べ過ぎ、飲みすぎ、冷たい物の摂取、偏食、刺激物の過剰摂取(コーヒー、唐辛子、ニンニクなど)
○冷え症、風邪の悪寒時
○漢方で言う貧血、津液の不足、精の不足
○更年期などの体内環境の急激な変化時

などがちょっと考えると原因の一つとして考えられます。個々の要因が神経を興奮させるが故、熟睡出来ないので何度も目を覚ましてしまうのです。夜間尿の原因を然りで、体が緊張気味な時は、膀胱が十分弛緩していないので、ちょっと膀胱に尿が溜まるだけで尿意を催し、何度も排尿のため起きてしまうのです。


改善法としては、上に書いた○の当てはまるものの原因の改善と言う事になりますが、共通するのが、精神的、肉体的はありますが、『頑張りすぎ、消耗のしすぎ』という場合が多いような気がします。普段から自分の体と向き合い、小さな体からの「サイン」を見逃さないようにして、負担が小さな時に改善していく事が重要になりそうです。

もちろん各人、各症状に合っている各種漢方薬も有効です。


上手に自分の体をコントロールして、不快症状が緩和出来ると良いですよね!!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ