こんにちは^^多少風が強い感じがしますが、日中はだいぶ暖かく感じる日が多くなってきました。この強い風は大気の入れ替えのためであり、週半ばからは更に暖かくなるようです。


さて、「マンション火災の怖さ」ということですが、今日は朝からマンションでの火災のニュースが繰り返し何度も放送されています。

そのニュースを見ながら「やっぱり俺は高層マンションには住めない・・・」と思ってます。元々ビビりで高いところが苦手というのがあり、飛行機はもちろん観覧車なども苦手なのですが、高層マンションも例外ではありません。

しかし、実際にはそれほど怖いものではなく、階段が煙や火の手で閉鎖されているのならば、ベランダから梯子やシューターなどで降りるなどの手段が用意されていたり
・屋上などに避難できる
・火災でも建物が崩壊することはまずない
・消防車が消火してくれる

などにより、冷静に判断すれば臆する必要はないのですが、はやり元々持っている本能的な部分により許容することは出来ないでしょう。

これは観覧車が100%安全だと分かっていても怖いと思うのと同じであり、理論的には分かっていても本能的に怖いと思えばどうしようもないというのと一緒です。

しかし、以上は個人が思い浮かべる絶望的思想であり、実際には高所恐怖症を始め、様々な恐怖症は克服できるとされています。

克服する方法としては、実際に医療現場などでパニック障害などの治療に用いられている方法と同じです。例えば高所恐怖症であれば、自分が恐怖を感じることのない高さからチャレンジし、そのチャレンジにて恐怖の度合いを全く感じないことを確認することが出来れば、ノートに「○○メートル克服」とかき込みます。

そして、その次からは更に高い場所にチャレンジし全く恐怖を感じなければノートに克服と記し、克服できなければ前の高さに戻るということを繰り返し行っていきます。

すると、脳に○○メートルの高さは怖くないという記憶がインプットされ、その高さまでは大丈夫!と認識されるようになり、少しづつ高い場所まで登れるようになります。そして、以前では絶対に恐怖で到達することが出来なかった高さでも恐怖を感じることがなくなりやがて恐怖症を克服できます。

これはどんな恐怖症にも応用できる克服法であり、自分の本能によって制御されている恐怖を取り払うことが可能となります。もちろん全ての方に効果を発揮するというと語弊がありますが、試してみる価値はあると思います。





erhohgoer.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ