こんにちは^^今日は幾分雲も薄くなり、曇ってはいるものいの晴れに近い一日となっているここ鹿嶋地方です。一時期よりはだいぶ暖かくなり、春が迫ってきているのを感じます。


さて、「カニに目覚めてしまった41歳冬」ということですが、私42歳を目前にしてつい昨日カニデビューしました!

カニデビューって何?ということですが、今までカニといえば私にとっては漬物のようなもので、あれば手を出しますが、特別な存在という訳ではなく、あっても気が向かなければ食べないという時の方が多い食べ物でした。

しかし!

昨日何気なく食べた「紅ずわいガニ」がものすごく美味しかったのです。

その日は夜がカレーライスだったので、まるでわんぱくな子供のようにお代わりまでしてモリモリ食べました。その後いつものように犬の散歩に行き、風呂を済ませぼ~っとしていると、お袋から「カニ食べないと腐っちゃうよ」と一言。

「あ~ん?腹いっぱいすぎるしカニなんていらねー」

とはいったものの、何となく一口だけでも食べてみようかなという気になりました。

何気なくカニを一口食べてみると、口からまばゆいばかりの光が!まるで上質のフグ刺しでも食べているかのようなシャコシャコ感が口中に広がり、その後に品のいい甘味が舌を喜ばせます。するりと喉の奥に消えていく代わりに、口中にその余韻を残し唾液が充満してきます。

最初は一口だけだったはずが、気が付いた丸々一杯食べきっていました。

聞くと今年のカニは特に美味しいらしく、カニ通の姉も大絶賛していたようです。

カニといえば足の部分ですが、私の感想では足よりも頭の部分に詰まっている身の方が美味でした。

最近は脂っこい肉がちょっと苦手だと思い始めていたので、この際カニデビューしてとことんカニを食い尽くしてやろうと思ってます。どんな野望やねんと突っ込まれそうですが、美味しいと感じるものは体が求めているものが多いということもあることや、肉よりもはるかにヘルシーということもあるので、お金が続く限りカニを堪能しようと考えてます。

カニは高たんぱく低脂肪でビタミンB1・B2・ナイアシン・亜鉛・鉄・銅・タウリン・アスタキサンチンなどの栄養素が含有されています。糖質や脂質をほぼ含まない代わりに、タンパク質が豊富で、抗酸化作用のあるアスタキサンチン、肝機能強化に役立つタウリンが含まれているのが特徴です。

カニの旬は今です。美味しくて体にいいカニをぜひご賞味下さいませ。




heiehql.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ