こんにちは^^朝から気持ちのいい天気となっているここ鹿嶋地方です。このところ不安定な天気が続いていましたので、太陽をみると何となく嬉しくなりますよね。


さて、「前頭葉に不快感を伴うめまい」ということですが、皆さんめまいなど感じたことありませんか?実は昨日私自身がめまいに襲われたのです。

そのめまいがタイトルの通り、額周辺に何となく変な感じの違和感を感じ、更に胸焼け、気持ち悪さを伴っためまいを感じたのです。

昨日は夕食、近所の先生からもらった牛ステーキをたらふく食べたまではよかったのですが、その後に胸焼けや胃の気持ち悪さを覚え、同時にめまいも生じ始めました。

「こりゃやばい」と思い、すぐに消化を助ける作用のある「晶三仙」と「半夏厚朴湯」を飲むと少し胃の不快感が和らぎました。しかし、一番治って欲しいめまいは不変です。

そんな体調ながらも子供に勉強を教えていたのですが、気分が悪く今にもぶっ倒れそうです。なので早々に切り上げ今度は水毒のめまいに効く苓桂朮甘湯を飲みました。

すると

今までのめまいが嘘のように頭が軽くなりめまいもなくなりました。そして、気分の方もよくなり再び「勉強再開しようか!」と娘たちに声をかけたところ、「もう終わったんだからこっち来ないでよ」と冷たい反応で軽くあしらわれました。(こっちの気分で止めたり再開したらダメですよね)

本日も調子に乗ってバカ食いしたら再度めまいぽい感じが復活したので、引き続き苓桂朮甘湯を飲み事無きを得ています。


苓桂朮甘湯は本来、胃腸が弱っていて胃内停水があり、それにより頭部周辺がむくみめまいが生じるケースに用いる漢方薬ですが、食べ過ぎによる胃腸機能の失調によるめまいにも効果があるということが今回分かりました。

とはいっても、私は冷え性で先天的に胃腸が虚弱で唾液が口内に溜まりやすいという体質なので、ピタリを効果を発揮してくれたのだと思います。このような体質でないケースに用いても効かないばかりか、逆に熱症状が悪化し不快症状を招くこともあるので用いる際は注意が必要です。




fheoihio.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ