こんにちは^^今日は朝から気持ちのいい晴れ間となり、気温の方も高く小春日和のような一日となりました。寒い冬が終り春が来ると本当に嬉しくなりますね。


さて、「タンパク質は善か悪か」ということですが、皆さんの大好物って何ですか?焼肉・卵料理・乳製品・お刺身等々、ほとんどの方がタンパク質がたっぷり含まれている食べ物を大好物としているようです。

人間には好きな物=体に必要なものという方程式が少なからずあるので、タンパク質が大好きという方は肉体を酷使している傾向にあり、肉体を補修したいが故に好むということが考えられます。

なので、本能の赴くまま食べてもいいかということになりますが、それはNOです。人間には快楽中枢というものがあり、美味しいものを食べると脳が快楽を覚え、体が欲していなくても「また食べたい」という衝動を作り出します。よく甘いものが大好きでやめられないという話や寝酒がやめられないという話を聞きますが、これらも脳の快楽物質「βエンドルフィン」に依存しているが故に引き起こされる衝動です。

タンパク質は体を作る重要な栄養素ではありますが、程よく摂取していればそれでOKであり、そればかり食べていては健康を損なう原因になります。

このブログでも何度かタンパク質の重要性を取り上げていますが、それは食事のバランスを崩してまで沢山食べなさいと言う意味ではありません。あくまでもバランスの範囲内で摂取するという意味になります。

川の流れに例えますと、タンパク質は川の堤防や川底を作る材料になるので必要不可欠なものですが、一方材料を取り込みすぎると川が汚れます。その汚れがひどくなると川をせき止めて洪水を引き起こしたり、汚染が街全体を疲弊させる、害虫が増えてそれが増殖していくといった懸念材料があります。(洪水=脳梗塞などの血管障害・汚染=血流悪化、老化の促進・害虫=ガン)


ではどのくらい食べればいいの?ということになりますが、おおよそ体重×1~2gです。体重60キロの方であれば60~120gのタンパク質が一日に必要になるということになります。60~120gといっても、食べ物によってタンパク質の含有量が違います。卵であれば100g中12,3gのタンパク質が含まれています。(参照:http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html)よって成人男性で体重60kgであれば、一日Lサイズ卵70g換算で約7個の卵が必要だという計算になります。鶏ささみで計算すると、260gが一日量になります。納豆だと(一パック40g換算)9パック必要という計算になります。

これだけみればこんなに食べるの?という感じを受けると思いますが、これ以外にもご飯や麺類、野菜、豆類、キノコ、海藻、味噌、芋、木の実などにも含まれているので、バランスよく食べていればほぼ摂取出来ている量に収まる方がほとんどだと思います。

例ですが
朝食:卵、味噌汁、ごはん一膳
昼食:鮭、納豆、野菜炒め、ご飯一膳、味噌汁
夕食:煮魚(100g程度)、ほうれん草のおひたし、冷奴、エリンギとベーコンの炒め物、ごはん一善
以上で十分一日量は摂取出来ていると思います。(ちなみにこれは最近食べた私の一日の食事です)

なので、肉のドカ食いなどをする必要はないと結論付けることが出来ます。

薬も使いすぎは毒になりますが、タンパク質などの栄養素も同様になります。何でもさじ加減が大事です。




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漢方で悠々生活

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