こんばんは^^随分と日は長くなりましたが、さすがに6時になると外は真っ暗になりますね。3月も中盤に差し掛かりますが、まだまだ寒い日が続きますので体を冷やさないように注意したいですね。


さて、「尿意がしたと思ったらすぐに出さないと我慢できないというお悩み」ということですが、先日このようなお悩みでご来店されたお客様がいらっしゃいました。

それまでは尿意がしても20~30分くらいは我慢できていたのですが、最近は「尿意がした」と思ったらすぐにお手洗いに行かないと我慢することが出来ないという状況になっているといいます。

まだ30代ということで年齢的に膀胱や腎臓が機能低下しているということは考えられません。実際にそれらが低下している時に引き起こされる夜間尿や尿漏れ、残尿感、むくみ、下肢のだるさ、疲れなどの症状はありません。

不思議に思い色々とお話ししていると、最近仕事で上司とぶつかって顔を合わせるだけでイライラし、夜もあまり熟睡出来ないことが多いということが分かりました。

その他症状としては
・食欲の亢進
・顏にニキビが増えた
・下痢や便秘が多い
・目が疲れやすい(充血もしやすい)
・口臭が強い(他人からよく指摘される)
などがあります。

以上の症状を元に考えた結果、我慢できない切迫尿の原因はストレスによるものだという結論に至りました。

ストレスによって交感神経が刺激され、それにより体全体が緊張状態なることによって膀胱周辺が圧迫され頻尿が引き起こされているのです。漢方では肝火という状態です。

処方としては「竜胆瀉肝湯」(黄連解毒湯が入ったもの)をおすすめしました。

その結果・・・

約7日分お出ししたのですが、飲むとすぐに症状がおさまり楽になり尿意が我慢できるようになったということです。しかし、飲まないとすぐに尿意が復活してしまうということなので、普段はストレスに効果がある柴胡加竜骨牡蠣湯を服用頂き、竜胆瀉肝湯は頓服服用としました。その処方を約3か月続け、尿のお悩みは完全になくなりました。しかし、原因となているストレスについては引き続き感じるとのことなので、柴胡加竜骨牡蠣湯は続けていらっしゃいます。


以上のようにストレスは様々な不快症状を作り出します。その為早め早めの対処が望まれます。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。



ghreo.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ