こんにちは^^朝から晴れたり曇ったりハッキリしない天気となっているここ鹿嶋地方です。気温の方は高く春を思わせる感じなので、これで気持ち良く晴れてくれると最高ですね。


さて、「一日6杯以上のアルコール摂取は要注意」ということですが、皆さんアルコール摂りすぎていませんか?酒は百薬の長という言葉がありますが、それは適度に摂取しての話です。実際はアルコールには依存症を引き起こすことがあるので、毎日継続的に摂取することは健康上おすすめできません。

そんなアルコール摂取ですが、一日6杯以上摂取している方々は、2杯未満の方に比べて入院するリスクが1.39倍に上昇するというデータが出ています。

6杯や2杯といわれてもアルコール度数によってアルコールの摂取量はまちまちなので分かりやすいよう説明しますと、アルコール度数15%の日本酒なら1合まで、同じく5%のビールなら500ミリリットルのロング缶1本、35%の焼酎ならストレートで80ミリリットルに相当する量を2杯とします。

以上のデータはDIAMOND(http://diamond.jp/articles/-/66714)より拝借しました。

このデータはランダムに色々な方を対象にしたものだと思いますが、俗にいう下戸といってアルコールを全く飲めない方や、元来アルコールに弱い方、胃腸が弱い方、虚弱体質の方、慢性病をお持ちの方などは更に悪影響が出やすいと思われますので注意が必要です。


・ストレスを酒で紛らわす
・寂しさを酒で紛らわす
・飲まないと食欲がわかないからつい飲んでしまう
・飲まないと寝られないからつい飲んでしまう
などがある方は、依存症に発展しやすい傾向にあるのでアルコールを利用しない方が身のためです。

特に、私のように(笑)飲み始める前は「何杯までにしよう」と決めているものの、飲み始めると歯止めが効かなくなるといった意志の弱い方は絶対に飲まないようにした方がいいでしょう。心身ともに健康を蝕む原因になります。


何でもバランスが大事です。節度のある生活を送ることが健康を守ることに繋がります。



fewfewf.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ