こんにちは^^朝から素晴らしい天気なのはいいですが、冷たい風が吹き荒れているここ鹿嶋地方です。春先の強風は毎年のことですが、暑いのか寒いのかいい加減にしてくれと言いたくなるのは私だけじゃないはずです。


さて、「タイプ別・不眠症の漢方薬」ということですが、昨日漢方メーカーのイスクラ産業さんより分かりやすい不眠症資料を頂いたのでそれをご紹介します。

以下、順にタイプと改善法を羅列していきます。


①胃腸虚弱+貧血タイプ
不眠症状にプラスして
物忘れ・不安感・食欲不振・動悸・貧血などの症状があり、舌を見ると色がピンク~白っぽい感じで両サイドに歯型がついて全体的にむくんでいる状態になっているケースが多くなります。

このタイプは漢方でいう「気血両虚(きけつりょうきょ)」タイプといい、内臓や筋肉の働きが弱く、血液や栄養が不足している状態の方をいいます。

適応になる漢方薬は「帰脾湯(きひとう)」です。内臓や筋肉の働きを良くして気力を高めたり、血液を増やす作用を持ち合わせる漢方薬です。更に脳神経の興奮を抑制するという効果も併せ持ちます。



②ストレスや老化で体全体の水分量が不足しているタイプ
不眠症状にプラスして
いらいら・怒りっぽい・めまい・口が苦い・寝汗をかきやすいなどの症状があり、舌を見ると全体的に乾いていて赤みが強く、舌の両サイドの赤みが特に強い傾向にあります。

このタイプは漢方でいう「心肝陰虚(しんかんいんきょ)」タイプといい、ストレスや老化で体全体の水分量が減少している状態を指します。

適応になる漢方薬は「酸棗仁湯(さんそうにんとう)」です。体全体の保水力を高め、更に脳の興奮性を抑制するという作用を持ちます。オーソドックスな不眠薬です。



③体全体および胃腸に余計なものがあるタイプ
不眠症にプラスして
不安感・頭が重い・口がネバネバする・肥満・むくみやすいなどの症状があり、舌を見ると少し黄色っぽい苔が分厚く舌表
面を覆っていたり、苔は薄いものの、その苔が薄黄色っぽい色をしている傾向にあります。

このタイプは漢方でいう「痰濁(たんだく)」タイプといい、体に余計な水分や飲食物、脂肪が停滞し、それが加熱したり血液や津液の流通を阻害する、炎症反応を増大させている状態をいいます。

適応になる漢方薬は「温胆湯(うんたんとう)」「因チンコウ湯(いんちんこうとう)」です。体に停滞している余計なものを外に追い出し神経の高ぶりを抑制します。



④ストレスで神経が高ぶっているタイプ
不眠症状にプラスして
緊張しやすい・寝汗・動悸・口が渇く・足腰がダルイ・手足が火照るなどの症状があり、舌を見ると全体的に乾き気味で、舌の先端部が赤く着色されているように変化しています。

このタイプは漢方でいう「心火(しんか)」「心腎不交(しんじんふこう)」といい、現在進行形の激しいストレスや、慢性的ストレスによって交感神経が高ぶっている状態をいいます。

適応になる漢方薬は「天王補心丹(てんのうほしんたん)」「黄連阿膠湯(おうれんあきょうとう)」「柴胡加竜骨牡蠣湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」です。交感神経の高ぶりとそれによって発生した熱を冷ます作用があります。




以上、非常に大まかに分類した不眠の原因と対策になります。これは分かりやすく基本になりますが、実際の店頭ではこのように教科書通りのお客様は稀であり、多くは症状が夾雑していますので細かく調整するというテクニックを要します。

お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




gebiwh.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ