こんばんは^^卒業式シーズンまっただ中ですが、毎日いい天気が続いているので素晴らしい思い出になることと思います。引き続き入学式シーズンもいい天気を期待しています。


さて、「夜の過ごし方と体力の関係性」ということですが、夜の過ごし方というとちょっと色気がある話だと思っちゃいました?実は全くそのような話ではなく、単純に夜の過ごし方と体力の関係性についてご紹介します。

人間の体は、昼間にエネルギーをガンガン燃焼させて脳と筋肉へエネルギーを送ることにより仕事や学業を行い、夜間はなるべく代謝を抑制し昼間に使うエネルギーを貯蓄します。

これは女性の月経リズムと似ていて、低温期は高温期に受精卵へ送るエネルギーを蓄え、高温期は体温を上げつつ受精卵へ栄養をめいいっぱい送る時期という相関関係に通ずるものがあります。

よって、夜に
・夜遊びをする
・深酒をする
・夜遅くまでゲームに熱中する
・外出して体を冷やす
・激しい運動を行う
・勉強などで脳を酷使する
などにより交感神経を刺激してしまうと、エネルギー(漢方では陰液、精、血など)を消耗してしまうこととなり、昼間のパフォーマンスが著しく落ちると共に、健康を害し病を呼び寄せる原因になります。

たまにならいいですが、毎晩となったらいくら強靭な体力の持ち主でも体調を崩してしまうので注意が必要です。


特に当店にお越しになっている不妊症の方々に口酸っぱく言っているのですが、妊娠したい!と思っているご夫婦は以上のことを厳守するようにして下さいませ。

あっ!興奮して交感神経を刺激するからといっても、子作りの方は昼間行わなくても夜で大丈夫ですよ。(笑)




htrhtr.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ