こんにちは^^小春日和という言葉が一番しっくりくる季節になりましたね。明日は娘の卒園式なので、この素晴らしい陽気に感謝です。ということで、明日は午前中留守になります。よろしくお願いします。


さて、「大人になると忘れてしまう何か」ということですが、昨日の夜仕事を終えて着替えていると、どこからか歌が聞こえてきました。

「いつのことだか思い出してごらん あんなことこんなこと あったでしょー♪」

おっ?どこかで聞いたことがある歌だなと思い、しばらく耳を傾けていました。

その後3分くらい経過したでしょうか。思わず私も一緒になって口ずさみながら声のする部屋に歩いて行きました。

部屋のドアを開けると、明後日卒園式を迎える長女が満面の笑みを浮かべて歌っています。

その姿を見てなんだか私も歌いたくなってしまい、一緒になって大合唱が始まりました。

何となく歌の懐かしさもあり、そして長女と一緒に歌っているという嬉しさから仕事モードから一気に楽しい何ともほのぼのするような気分になりました。

カラオケにたまにいきますが、それとは違う何とも言えない気持ち良さです。


この年になって気が付くのもなんですが、童謡って、歌っていいな~と改めて感じました。

なんかこう、仕事で緊張した心と体を解放してくれるというか、忘れていた心地よい思い出が蘇るというか、うまく表現できませんが、忘れてしまっていた何かを取り戻したような心地よい感じになりました。しかもたったの5分で。

子供の頃は合唱が大嫌いだったのですが、皆で歌うというのは実は脳に素晴らしい効果があるのでは?と思い直しています。

皆さんも脳が疲れている。枯渇を潤す何かを求めていると思ったら、ぜひ童謡を大合唱してみて下さい。

恥ずかしいしバカくさいと思ったあなた!

交感神経が亢進しているサインです。そんなあなたにこそおすすめします。


合唱するなんて相手もいないし恥ずかしいという方は、好きなCDを借りてきて一緒に歌ったりハミングするだけでも脳に対する効果を得ることが出来るようです。曲を選ぶときはなるべくその時の気分(落ち込んでいる時は静かな曲・ノリノリの時はアゲアゲな曲など)を反映しているものを選ぶようにするといいでしょう。




fbeiho.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ