こんにちは^^少し風が冷たく肌寒い感じがしましたが、良く晴れて気持ちのいい一日となったここ鹿嶋地方です。まだまだ朝晩は寒い日がありますので、油断して体を冷やさないようにして下さいね。


さて、「月経血に塊が混ざる時に注意すべき事」ということですが、皆さん月経の時に自分の経血を確認していますか?経血の状態は健康状態を判断するのに非常に役立つ情報が隠されていますので、ぜひ毎回チェックして下さいね。

現代医学では、一般的に月経血の塊はホルモンの量が多くなりすぎているが故に引き起こされさほど気にする必要のないものとされていますが、あまりひどい場合には内膜増殖症や子宮筋腫といった病気が隠されているという注意喚起もなされています。

中医学では月経血に塊が混ざるケースは「お血」として捉えます。お血とは血液の流れが何らかの原因により悪くなっている状態をいいます。月経は子宮内膜が剥がれ落ちて出血するものですが、血液の流れが良好だと内膜の状態は密で均一の状態となるために塊にはなりません。しかし、血液の流れが悪いお血の状態だと、内膜の状態が粗雑で不均衡な内膜となり、剥がれ落ちる時に上手く溶けずに塊となって排出されます。

お血の原因は様々で
・貧血
・臓器や筋肉の働きが低下している
・水分保持力が低下している
・ストレスによるもの
・体全体の冷え又は熱過剰
・余計な水分やエネルギーの停滞
などによって引き起こされるとされています。よって、治療の際には単に血液の流れを改善するというのではなく、血液の流れを悪化させている原因を改善するという方法を用います。

原因は各人によって異なり、それを見極めるためには専門的な問診や経験を必要とします。


漢方による効果は上々で、服用し始めて一か月目から効果を感じる方が少なくありません。

月経血に塊が混ざるという症状は、放置してもさほど健康に対して脅威とはなりませんが、場合によっては不妊症や生理痛、月経不順などの原因になることもあるので、気になる方は一度病院で検査を受けるか、漢方にて体質改善を行ってみるといいでしょう。


hewoh.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ