こんにちは^^今日は朝から穏やかに晴れましたね。気温の方も高くお花見には絶好の日和だったのではないでしょうか。

今日は長女が小学校の入学式で、まるでそれを祝福しているかのように感じました。長女が入学した小学校は私が通った母校と同じです。

久しぶりに入った校舎は若干小さく感じたものの、当時とほぼ同じ感じであり、所々壁のペンキが禿げているところなどを見ると、時が止まったままなのでは?という錯覚さえ覚えました。

入学式はさすが鹿嶋で一番生徒数が多いというだけあり、沢山の生徒、そして保護者の方々が出席していました。式は緊張感があり、キビキビと進んでいきます。一番驚いたのが生徒たちの歌声です。2年生が新一年生を出迎える歌、そして6年生が校歌を歌ってくれたのですが、その歌声が上手すぎる!のです。まるでウィーン少年合唱団(言いすぎかも(笑)のような歌声にビックリしてしまいました。

私自身が歌が下手というのもありますが、今の子どもってこんなにうまいの?と一人カルチャーショックを受けていました。

新一年生の先生方も皆アナウンサーのような声の張りで名前を呼んでおり、更に教室でのプロっぽい説明を聞いていると「よく鍛えられているな~」と一人感心していました。先生=プロなのでプロっぽいとは失礼ですが、世の中の仕事している人々を観察していると、とてもプロとは呼べない人々も目に入ってきます。そういった意味から、一目でプロを演じられていた先生方を単純に「スゴイ」と感心しました。

まー逆にいうと、それだけ人の目を気にして完璧を演じているのは辛いだろうな、とも思いました。精神疾患で休職される割合が多いのも頷けます。もうちょっとシンプルな仕組みの構築が必要な職種だと思いますが、学校という性質上それも難しいのかなとも思います。


ということで私も頑張らないとな、と思った入学式でした。






ewtetew.jpg


ネクタイ短いっすね(汗
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ