こんにちは^^昨日はポカポカ陽気だったものの、今日は朝から真冬のような極寒の一日となったここ鹿嶋地方です。毎日気温が違うので体が参っちゃいますよね。


さて、本題に移る前に朗報です。この度フェイスブックをやめました。理由は本名じゃないと受け付けてくれないからです。これは最初から分かってたことですが、何となく店名でも使えて集客に繋げられるかなと淡い期待を込めてやってみたのですが、ま~やっぱり駄目ですよね。改善命令が下りログインすることが出来なくなったのでこのまま放置してフェイスブックの方はやめようと思ってます。

知り合った皆様方々とフェイスブック内にて絡めなくなるのは寂しい限りですが、これも何かの縁なので、当ブログやLINEを通じて今後ともお付き合い頂けたらと思っています。今後ともよろしくお願い致します。

ということで「あなたは正常ですか?簡単自律神経のバランスチェック!」に移りたいと思います。

漢方薬を取り扱うイスクラ産業より、分かりやすい自律神経チェック表を頂いたのでそれをご紹介します。

以下、チェック項目となりますので当てはまるものをチェックしてくださいませ。

□めまいや耳鳴りがすることが多い。又は立ちくらみをよく起こす
□胸が締め付けられる感じがする。又は胸がザワザワする時がある
□心臓がいきなり早くなったり、脈が飛ぶようなことがある
□息苦しくなる時がある
□夏でも手足が冷える
□胃の調子が悪い時が多い(お腹が空かない・胸焼け・膨満感・胃が重い)
□下痢や便秘になりやすい
□肩こりや腰痛がなかなか治らない
□手足がだるいことが多い
□いくら寝ても寝足りない
□夢をよく見る(怖い夢や戦う夢・うなされる・金縛りなど)
□風邪でもないのに咳がよく出る(首を触った時や冷たい空気を吸った時など)
□顔だけ汗をかく。又は手足だけ汗をかく
□朝起きた時に疲労感を感じる
□気候の変化に弱い
□日向やヘッドライトがやけにまぶしく感じる
□ものを飲み込みづらいと感じる時がある。喉に違和感がある時が多い

以上になります。

チェック項目が

0~1個
正常:あなたの自律神経に狂いはなさそうです

2~3個
要チェック:自律神経に負担がかかっているかもしれませんので注意しましょう

4~6個
要注意:自律神経にかなり負担がかかっていますので十分に注意しましょう

7以上
すぐに相談を!:すぐに休養をとって相談されることをおすすめします


以上の症状は何かしらの病気が関連している可能性も否めませんが、自律神経のバランスが崩れている時に引き起こされやすい症状です。よって、これら症状が複数個該当する場合には、自律神経のバランスが崩れている可能性が高くなりますので、その原因に着目し生活習慣から改善するようにしましょう。

とはいっても、皆仕事をしていたり、人間関係などで逃れられないストレスを感じていたりなどがあるので、中々バランスを乱している生活習慣を改善することが出来ないというジレンマがあるものです。

そこでおすすめするのが漢方薬です。漢方薬は依存性や脳機能を低下させるなどの副作用をもたらすことなく、不快症状全般を改善しながら自律神経のバランスを整えてくれるのでおすすめです。とはいっても、選ぶのが大変難しいというデメリットがあるので、相談する時は知識のある漢方の専門家を選択するようにします。

その他
・運動する
・自然と戯れる
・泣く
・音楽を聴く・歌う
・女性を口説く(男性のみ・当たり前か(笑)
・美味しいものを食べる
・規則正しい生活習慣
・日本食中心の食生活
・ヨガやストレッチ、アロマ
・新しいことにチャレンジする
・読書やゲームに没頭する
・プールや温泉
・マッサージ
なども有効な手段なので、自分に合った自律神経調整法を見つけておくとよいでしょう。




gug.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ