こんにちは^^朝からまとまった雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。ここ最近、まるで梅雨を連想させるような天気が続いていますね。こんな時は自然が休めといっていると思い、ゆっくりと心身を休めるようにしたいと思います。


さて、「久しぶりに毒吐きブログ」ということですが、雨の日にしっとり心落ちつけたい願望はありますが、このところちょっと穏やかでないことが降りかかりイライラしています。

そのイライラとは、店の椅子を新規購入したのですが、その椅子メーカーがあまりにもテイタラクなのでイライラと落胆、そして人間不信に陥っているのです。

事の発端は三月中旬です。化粧品コーナーの椅子があまりにもボロボロでどうしようもない感じになったので、新しい椅子を買おう!ということになりました。

その椅子を近所のニトリなどに見に行ったものの、家庭用の椅子ばかりで、何となく化粧品コーナーにフィットしそうなものが見つかりません。

なのでお馴染みamazonにて探していたところ、「おっ!」とピッタリ合いそうな椅子を発見しました。あまり考えることなく、レビューもまあまあだったので即購入したのが誤りの始まりでした。

届いた椅子は組み立て式で、「やっぱり安いのはコレか・・・」と思いつつ、15分くらい2脚の椅子を組み立てました。座ってみた結果いい感じ。しかし、キャスターの滑りがいまいち「こんなもんかな」と思いつつ、もう一脚の椅子に座ってみると、こちらも同じくいい感じ、キャスターの滑りを確認してみるとこちらはもっと悪く移動がしにくい・・・。普通キャスター付きの椅子といえばスイスイ動きすぎる感じがしますが、どう考えても摩擦抵抗がありすぎて移動にも脚力を要する感じがします。

即メーカーに電話すると「交換してくれる」とのこと。メーカー側はキャスターだけ送るというのですが、他のキャスターを付けてみても動きが悪い旨を伝えると座面以外全部交換してくれるとのこと。

無事交換が済み、組み立て直しキャスターの動きを確認すると、また同じく動きが悪い・・・。その旨メーカーに確認してみると、「我が社ではもうこれ以上対応出来ない」と一方的にピシャリ。

この時点で怒りマック鈴木になった私は、椅子の販売元とamazonに電話をかけて猛講義。徹底的に追い詰めてやるという感じで攻勢をかけたのでした。

すると、掌を返したようにメーカーの支店長なる人物から電話。丁寧な感じで申し訳ございませんでした。という感じで私が対応するとのこと。

「この人なら安心できそうだな」と思い胸をなで下ろし対応してもらった。

まず、交換した椅子のキャスターの不具合を確認してもらおうと、その支店長に返品したものを確認するように話してみる。

その5日後にその支店長なる人物から電話があり、「返品された椅子を確認したところ、私には全く不具合が感じられませんでした」とのこと。

これを聞いた私は再び怒りマックス。当店にて10人以上の方に試してもらって「動きが悪すぎる」と感じている椅子に座って「不具合を感じません」とは何事か。しかも、椅子を専門に取り扱うメーカーなので、私たち素人よりもっと敏感であっていいはず。そのプロなのにも関わらず分からないとは言語道断。

一消費者に負けたくないが為にとぼけた演技をし、企業の顏という肩書きをわきまえず個人的な感情を優先した対応には怒りを通り越してあきれてしまいました。

とはいっても、キャスターの動きなど計器などによって測れるものではなく個人の感覚によって大きく異なり、しかも品質保証の対象となっていないことなどを加味して考えると、この企業の対応もしかたないのかなとも思います。

椅子は「あずまや・AZUMAYA/東屋」というメーカーのものです。ハッキリいって企業の資質は・・・という感じです。反面教師という言葉がありますが、正に今回の経験はその言葉通りです。今後の接客に生かしていきたいと思っています。


最終的にどうしたかというと、「全く不具合を感じない」という言葉を聞いた私は一気に脱力し、「もう関わることをよそう」と思いその旨を伝えて電話を切りました。

本来なら再度amazonに抗議したり、消費者センターに相談するなどのことをしていかないとメーカーの暴挙を食い止めることが出来ないのでもっと追究したいところですが、最近店の方も忙しいし、その他店以外でも充実しているので、無駄な時間とパワーを使うのはこの辺にしとこうかなと思ってます。






1428995566719.jpg
問題の椅子




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ