こんにちは^^朝から素晴らしい天気なものの、強い風が吹き荒れているここ鹿嶋地方です。このところ天気の方が安定しませんが、これも春の特徴的な気候なので致し方ありませんね。


さて、「ゾクゾクするような自動車の未来」ということですが、皆さん自動車が劇的に変化していることを知っていますか?現在、自動車は転換点に差し掛かっており、これから劇的な変化を遂げるとされています。

現在主流となっているのが、ガソリンで動くガソリン車、そして電気とガソリンで動くハイブリット車、ディーゼル車などです。そして新たな主流となりそうなのが水素を燃料としたFCV車と、電気のみを燃料としたEV車、LNGを燃料とするLNG車です。

この中から主流になっていくといわれているのがEV車です。現在、電池の革命が起きており、様々な素材から革命的な電池が生まれつつあります。この革命により少しの充電で考えられないくらい長距離を運転できるようになり、ほぼ家庭の太陽光発電などで賄えるようになります。

燃料以外にも、もう一つ革新的な技術といえば自動運転システムです。

現在、白線や他の車、GPSシステムなどを使い、人間の手を借りなくても目的地までたどり着くというシステムが完成しつつあります。グーグルなどは幾度となく自動運転の試行を行っており、ほぼ問題なく自動運転システムは完成しているといってもいいでしょう。

私の予想では自動運転の精度をより増す為に、道路にセンサーを埋め込んでその情報を車のAI(人工頭脳)が自動的に読み込んで運転するようになると思ってます。自動車のコンピュータに人工頭脳を使い、まるでナイトライダーのように自分で判断して走行するシステムが構築されます。

現在はナビゲーターとAV機器が一緒になったコンポーネントとなっていますが、将来的にはそれらと共にAI(人工頭脳)が組み込まれ、自動運転が行われるようになります。

また、このシステムは国によって義務化されることにより、交通事故が圧倒的に減少すると思われます。

ボディーなどの組み立て方も変わり、主に炭素樹脂を3Dプリンターによって作成するという方向に変わります。これらは全てAIによってオートメーション化され、細かな作業はロボットが行うようになります。

人間は主にチェックと作業指示だけするという作業システムになります。


空飛ぶ車までは今のところ想像の域を出ていません。それを作ることは可能だと思いますが、事故が起こった時の被害や回避できるかどうかなどを考えると、恐らく現実には難しいと思います。よくチューブのようなものの中を車が走るという近未来世界をドラえもんなどで見ますが、そちらの方がより現実的だと思います。


このようなことを想像しているだけでゾクゾクしてしまいますが、必ず近い未来に現実になると私は思います。




trwt.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ