こんにちは^^今日は朝からとても気持ちのいい一日となりました。朝から畑仕事を少しやったのですが、ちょっとスコップを握っただけで玉のような汗が滴り落ちました。


さて、「現代医学の歪み」ということですが、今日の新聞に「生体肝移植後に死亡」といったニュースが掲載されていましたが、最近術後に死亡というニュースがあまりにも多い気がします。

本日のニュースは生体肝移植を行ったものの、ドナーの肝臓が脂肪肝であったり、移植を希望する方ががん手術の直後であったりと、事前にしっかり検査したり計画していれば解決できたものであったと思われます。

少し前にニュースになったのが「腹腔鏡手術」後に死亡したというものです。同一の医師による手術後に何名もの患者が死亡しているので、医師の技術不足というのが死亡の第一原因だとみられています。

これらの原因として考えられるのが「忙しさ」ではないかと私は思っています。今回のドナーの脂肪肝然り、医師の技術不足然りで、しっかり時間をかけて計画したり技術を磨くなどしていれば起こらなかった事態であり、あまりにも慌ただしい医療現場による弊害が出たのではないでしょうか。

実際に病院に通っている方は分かるかと思いますが、医師の激務は想像を超えており、とてもとても心身が弱い方には勤まるものではありません。更に医学は日々急速なペースで進化しており、その激務を縫って新しい情報や技術を習得しなければならないというせめぎ合いが続きます。

この現状をどう取るかですが、もう少し行政側が監査を入れて安全体制を整えると共に、医療の在り方というものを考え直す時期に来ているのかもしれません。

また、医療はまるで神のように安全でパーフェクトのような妄想を抱いている方が多いようですが、全くそのようなことはなく、人間なので間違えることもあり、また病気によっては完全に無力ということも少なくはありません。その辺のギャップによる不平不満を埋めるべく、個人の皆さまも知識を養っておくということも必要なのではないでしょうか。


reger.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ