こんにちは^^朝から初夏のような暑さとなっているここ鹿嶋地方です。ゴールデンウイーク中はずっと晴れていてくれたので、レジャーなどに最適でしたね。素晴らしい息抜きになったのではないでしょうか。


さて、「ボケまくった頭で営業スタート」ということですが、皆さまはきっとシャキッとした休み明けをお過ごしのことと思いますが、私の方はというと全く休みモードがとれない感じでボケまくっています。

休み中はとにかく遊びに忙しく、朝早く起きて夜はさっさと寝るという夏休みの子供のような生活を送っていたので、それほど生活のリズムが狂うという感じではなかったのですが、とにかく頭と体は完全に仕事モードではなくボケまくりです。

どちらが健康的なのか?というのが気になるところではありますが、恐らく両方をバランスよく行っていくことが重要だと思われます。
・仕事モード=交感神経優位
・遊びモード=副交感神経優位
となり、両方の神経がバランスよく交わっている時というのが一番健康だといえますが、交感神経優位だと免疫低下が危惧され、副交感神経優位だと脳機能の低下が危惧されます。よって、オンとオフをうまく日常に織り交ぜながら自律神経のバランスを保っていくということが健康に繋がります。

以上により、前回のブログにも書きましたが、仕事の時はめいいっぱい仕事を行い、オフの時は思いっきりバカになって遊び倒すというメリハリが精神的にも身体的にも健康に繋がります。


ゴールデンウィークは予定通り北茨城にキャンプに出かけました。暑くもなく寒くもない絶好のコンディションで、川遊びやバトミントン、花火、温泉と思いっきり自然を満喫してきました。あくる日は袋田の滝を見てから、大子広域公園へ行き室内プールで遊びその後温泉旅館に行きもう一泊し帰宅しました。

竜神峡にも行きたかったのですが、妻が高所恐怖症なので断念しました。

北茨城には何度も足を運んでいるのですが、何度行っても青々とした自然の山々と渓流のコンビネーションが飽きませんね。恐らく幼少期に味わったおばあちゃんの家(兵庫県にある)の大自然と酷似しているからだと思います。

気になる方は是非いってみて下さいね。ハマること間違いなし!ですよ。



ehighreo.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ