こんにちは^^引き続き朝から気持ちのいい天気となったここ鹿嶋地方です。このまま夏に突入してしまいそうな勢いですが、早くも台風6号が発生していることもあり、当然ですがその前に雨季が来るという現実を思い出しています。


さて、「今の炊飯器は魔法が使えるらしい」ということですが、このところ漢方や健康情報と全く関係のない話題ばかりで本当に申し訳ないという思いでいっぱいです。健康情報を得たい!と思っている方々、当ブログから逃げないで下さいね(。-人-。)

炊飯器が魔法とはとうとう変になっちゃったか・・・と思われる方が多いかと思いますが、そうなんです。最近ちょっと変なんです・・・。

じゃなくて、新しく買った炊飯器がおかしいのです。

何がおかしいのかというと、炊いたご飯からあま~いバターのような何ともうまそーな香りが漂って来るのです。最初にこの香りを嗅いだときは妻がバターでも入れて炊き込んだと勘違いし、

「今日ご飯にいれたバターみたいなの美味しいね♡」
と柄にもなく褒めてみたところ
「何も入れてないけど」
と、訝しげな顔で軽くあしらわれました。

何も入れてないだと!!と不思議に思い、メーカーに何か添加する仕組みなのか問い合わせたところ
「芯までしっかり吸水させ熱を通す仕組みとなっているので甘味と風味が増すとのこと。決して何かを添加するような仕組みにはなっていない」との返答でした。

普通、米はガスなどの直火で炊くのが一番美味しいと思っていたのですが、この度買った炊飯器には本当に驚かされます。直火よりも数段味や風味が増すのですから。

ここまで書くと、何となく「ステマ」(ステルスマーケットの略・メーカーが素人風のブログを書き購買意欲に繋げるというもの)のような感じがしますが、決してステマやアフィリではないでご安心を。

最初は、使っていた炊飯器のテフロンが禿げているので購入したものの、テフロンの禿げは性能には全く関係なく買い変える必要はないということに買った後から気付き、「無駄な買い物してしまった・・・(´・ω・`)しょぼーん」と一人へこんでいたのですが、今は逆に買ってよかったと一人食事しながらほくそ笑んでいます。

一応参考の為に炊飯器名は「象印 IH炊飯器 1升 ステンレス NP-VL18-TD」です。2万円弱で買える若干安い部類に入る炊飯器です。IHですが今流行の圧力タイプではありません。しかし、以前使っていた圧力IHより格段に美味しいです。圧力ってあまり関係ないようですね。

ということで、今回は魔法の炊飯器ブログとなりました。あまりにも感動したので思わず取り上げた次第です。

さすが象印!中国の方々が爆買いするわけですね(笑)


※追記
炊いたご飯から漂うあまーい香りの正体ですが、どうも玄米7分づきで炊飯しているが故の現象らしいです。全部精米してしまった白米では甘い香りはしませんでした。恐らく7分づきなので糠や胚芽が残っていて、それらが香ってるのだと思います。とはいっても、普通の炊飯器では例え玄米7分づきでもこの香りは出ないので、この炊飯器の優位性は変わらないという結論に至ります。

あま~い香りの炊き立てご飯を味わいたい方は玄米7分づきで試してみて下さいませ。



erwgewg.jpg




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ