こんにちは^^このところ天気はいいですが風が強くちょっと快適でない日が続いています。お出かけの際は半袖で肌をさらすのではなく、一枚羽織って体を冷やさない工夫が必要です。


さて、「トヨタとの決別」ということですが、ついにこの日がやってきました。約8年ほど乗ってきた我が愛車ウィッシュから乗り換えるべくこのところずっと次の車探しをしていました。

最初から本命はヴォクシー煌でした。昨日試乗するまではすでに注文を入れている状態で、後はサインするだけといった状態になっていました。なぜここまで試乗していなかったのかというと、トヨタを全面的に信頼していたからです。試乗しなくても期待を裏切ることはないという妙な信頼があったのです。

ヴォクシーの他には
・セレナ
・エルグランド
・ビアンテ
・ステップワゴンスパーダ
・フォルクスワーゲン・シャラン
の見積もりを取り試乗してきました。(エスクァイア、ヴェルファイヤ、アルファードはマスクが嫌いすぎて論外)

以上、試乗したレビューとしては

・セレナ
やや腰高感を感じるが走りの安定感は良好。ロールも感じにくい。一列目、二列目、三列目の座り心地も良好。安全システムもあり総じて高評価☆☆☆☆☆。値引きもかなり頑張ってくれました。

・エルグランド
かなりフワフワ感はあるものの走り心地は最高。ロール感をやや感じる。一列目、二列目、三列目の座り心地も良好。乗り心地は最高なのだが、燃費面や車体の大きさ、購入額が高い、外見で少しマイナス。☆☆☆

・ビアンテ
足回りは柔らか目だが小さな衝撃を拾う感じがする。はっきりいってあまり乗り心地はよくない。ロールも感じやすい。乗り心地は腰高感があり可もなく不可もなく。車体価格及び値引き率が一番高く好感が持てるが、乗り心地や外見でマイナス。☆☆

・ステップワゴンスパーダ
足回りが硬めなのだが悪路でも振動が伝わってこない。かなり安定した走りで疲れない感じがする。走行音もほとんど伝わってこない。パワーも十分。一列目二列目の座り心地はなかなかだが、三列目シートが硬く狭い。値引きはほとんどなく割高感がし、外見があまりかっこよくないが走りがあまりにもよくてビックリ。☆☆☆☆

・シャラン
足回りが絶妙なセッティングで、硬くもなく柔らかくもなくいい感じ。ある程度スピードが出るとかなり車体が安定しぶれない・疲れない。二列目、三列目の背もたれが少ししか倒れないのはマイナスだが、かなり座りやすいシートにビックリ。車体自体は高く感じるが値引きを相当頑張ってくれたことと、担当営業マンのシャランへの熱い思いが伝わってきてかなり好感が持てた。☆☆☆☆☆

・ヴォクシー
足回りがかなり固めでウィッシュとほぼ変わりない感じがする。車体が低く安定しているのはいいが、スピードを出すとフラフラするような感じがして落ち着かない。シートも試乗した中で一番チープな感がし、三列目は少し前に傾斜しているような座り心地を覚えかなりの違和感。値引きも少なく割高感が強い。正直何故売れているのか分からない。多分外見だけで買っている人が多いのではと思う。☆☆☆

以上になりますが、乗り心地の良さとしてはフォルクスワーゲンシャランが群を抜いていました。価格帯が異なるので当たり前といえば当たり前ですが、それを差し置いても素晴らしすぎる乗り心地に感服しました。シャランの次がステップワゴンスパーダですね。これは予想外でしたが、かなり乗り心地はよく、これで外見と値引きが完璧であればステップワゴンに決めていたかもしれません。ステップワゴンの次に乗り心地がよかったのがセレナです。かなりまとまっていて、安全システムや値引き率、外見のかっこよさなどを加味するとステップワゴンスパーダやヴォクシーなど比較にならないほど買い意欲を誘いました。よって、この時点ではほぼセレナで確定だったのですが、最後に乗ったシャランで全てが覆されました。

ヴォクシーやスパーダ、セレナよりも100万円ほど高いのですが、それを差し置いても
・外見のカッコよさ
・乗り心地の良さ
・安全性
・あまり乗っている人がいないという優位性
・各設備の充実(オプション費用が他と比べて著しく少額で済む)
などが勝っており、現在はほぼシャランで確定しています。燃費が10キロくらいでハイオク指定、乗りだし価格が400万円超というデメリットはありますが、一年で一万キロ程度しか乗らないということと、新車ではなく新古車あるいは少ししか乗っていない中古車を探してうまくそのデメリットを埋めて行こうと考えています。


かなり辛口のレビューですでに購入されている方には申し訳ないと思っています。あくまでも私の個人的なレビューということでお許し下さいませ。




rehtre.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ