こんにちは^^台風が近づいているせいか、引き続き強い風と安定しない空模様となっているここ鹿嶋地方です。明日は小学校の登校時間も遅らせているようで、台風の接近が予想されています。外出する際は十分注意して下さいね。


さて、「スマホの健康保っていますか?」ということですが、皆さんがお持ちのスマートフォンは健康ですか?
・動きが極端に悪くなった
・動画を見ていると度々止まってしまう
・いきなり電源が落ちる時がある
など、人間でいうと病気のサインともとれる症状が起こっている場合には注意が必要です。

スマートフォンには小さい本体に見合わないほどの膨大なデータ回線が施されており、その量はパソコンなどとあまり変わりない程度までグレードアップしています。

しかし、さすがに無理があるのは素人目にみても明らかで、単純に電話とLINE、写真撮影、たまにネット検索やナビを利用するといった程度なら問題ありませんが、以上にプラスしてyoutube動画を毎日のように閲覧していたり、アプリゲームを大量にダウンロードしコアにやり込むといった使い方をしているとあっという間に用量をオーバーし動きが悪くなります。

車でいうとオーバーヒートですね。

この状態だとスマホ内の情報量が多くなりすぎてしまっており、情報の行き来がスムーズに行かなくなります。人間でいうと食べ物をキャパ以上に食べ過ぎて高血圧、高血糖、痛風に成りかかっている状態でしょうか。

この状態を回避するには
・いらないアプリをアンインストールする
・キャッシュデータをクリアする
・ダウンロードデータをクリアする
ことが大事です。人間で例えるとダイエットに値します。高血圧、高血糖、痛風のほとんどはカロリーの過剰摂取であり、初期であれば適度のダイエットだけで改善します。

まずいらないアプリのアンインストールですが、トップ画面からアプリアイコンを消すだけではアンインストールしているとはいえません。設定→アプリorストレージ→アンインストールの順番でスマホからデータを消し去るようにします。

次にキャッシュデータをクリアですが、アプリや検索を行うとそのデータがスマホに保存され動きを悪化させます。よってこまめにキャッシュをクリアしなければなりません。特にyoutubeは容量が大きいので注意が必要です。方法は設定→アプリ→アプリを選択→キャッシュを削除です。ついでにデータも削除しておくとベストです。

最後にダウンロードデータです。PDFデータなどを見る際には一旦スマホにダウンロードしてから見るようになりますので、これもこまめに削除しないとデータを逼迫する原因になります。設定→ストレージ→ダウンロード→消したいデータを選択して消去。

ついでにもう一つだけ。実行中のアプリの中に容量の大きいものがあると、容量を逼迫し動きが悪くなるばかりか、電池の減りが異常に早くなるので注意が必要です。設定→アプリ→実行中の順に開き、スマホの起動維持にあまり関係ないような例えば音楽を無料でダウンロードするようなものやスカイプなどのアプリが在中していれば即消去するようにします。そのようなアプリが実行中の状態だとメモリがパンパンになってしまい、スマホの動きが著しく悪化したり電池の減りが尋常じゃなくなります。スカイプなどはデスクトップPCでも動きが著しく悪化します。

以上、ネットでググればすぐに出てくる情報ですが、分からない方も多いかと思いますのでご紹介しました。定期的にご自分で以上のような健康維持法を実施しているとスマホが長持ちします。人間の体同様ですね(笑)

ご紹介した方法でキャッシュやダウンロードデータをクリア、実行中のアプリ停止などを行っても、ほぼ問題ないと思いますが、ゲームデータなどを削除したくないといった場合には、そのアプリデータには触らない方がいいでしょう。実行中のアプリ停止を行う場合、スマホの起動維持に問題が発生する場合には注意タブなどが喚起されるばずなので、そのような場合は実行を停止しない方が無難かと思われます。




rehtrj.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ