こんにちは^^午前中は気持ち良くされていたものの、午後から急に雲が多くなってきました。明日は雨の予報が出ていますので、お出かけする際は雨具の用意を忘れないようにして下さいね。


さて、「シャープ経営悪化大騒ぎですね」ということですが、あのシャープが経営危機に陥ってます。私の印象では液晶テレビのシェアをほしいままにしており、更にプラズマクラスターなどの空気清浄器もかなり売れていて盤石かなと思っていた時期もあるのですが、やはりな・・・と思うところも随所に見えていた企業でした。

前年度決算発表では、予想は5営業利益500億円の黒字を見込んでいたものの、ふたを開けてみたら480億の赤字になり、最終損益は8000億円の赤字となっています。

それに対して、銀行に大量の株券を発行し借金返済に充て、更に資本金を大幅減資し累積損失を一掃するという荒療治を実施する予定です。

なぜ私がやっぱりシャープだめだったかと思っていたのかというと、身近に使っている製品がダメだという点と、過去の栄光にすがっている感が半端ないからです。

まず身近に使っているもので説明すると
・掃除機
・テレビ
・スマートフォン
に関してです。掃除機は一番売れている「スタンダートタービンヘッドタイプ サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C」を使っているのですが、レビューはあまりにもいいものの、テイタラクな商品だと思ってます。何故かというとホース部分が常にねじれてしまい常にそのねじれを戻さないといけないという点があり、それ故ホースがすぐに切れてしまい使い物にならないからです。他のメーカーを色々使ってきましたがこんなテイタラクな掃除機使ったことがありません。

テレビに関しても世界の亀だか何だか分かりませんが、シャープのテレビはシャープさに欠け鮮明ではありません。東芝や日立、パナソニックの方がはるかに画面は綺麗です。シャープは他の企業のテレビを見てるのかな?と疑いたくなります。更に録画機能に対応していないのは全くの謎です。(今は対応してるのかな?でも遅すぎる)

スマホに関しては当初当ブログでもレビューしのですが、最初はまずまずの感じを受けました。しかしキャッシュが溜まってくると明らかに動きが悪くなることや、トップ画面の意味不明な配置があることなどが納得できません。特にyoutubeなどの動画視聴が出来にくくて困っています。アイフォンなどは一度もキャッシュクリアしていないのにこのようなことはありませんでした。

以上、辛口のように見えますが、全く辛口ではなく甘めのレビューです。私の中ではシャープは全く企業努力していない企業に映ります。


過去の栄光にすがっているという点では、未だに有機EL画面のものを売ってないという点(液晶に固執しすぎた結果)や、銀ナノファイバー画面などの技術革新がないという点、更に太陽光発電の問題点を先読みできなかったという先見性のなさですね。以前、液晶テレビの需要が爆発的に増えた時に巨大工場を建設してしまい、以後液晶市場が先細りして巨額の損失を出したことは記憶に新しいですが、需要と供給の関係性を見ればいずれ液晶テレビが先細るのは素人の私でも分かることです。しかし、その程度のことを見抜けなかったという経営陣の先見の明の無さが致命的といえます。

まとめると、要するにシャープという企業は頑固で意地っ張り、よく言えば実直な企業であるが故に、他社が牽引する最先端技術を受け入れなかった、もしくは自分自身で研究開発することが出来なかった故にこのような事態に陥ったのではないかと思います。それにより、例えばソニーのようにキャッシュを増やす保険や銀行業のような新たな事業進出が出来なかったという動きの悪さも悪化に拍車をかけたといえます。

以上が素人である私の意見です。経済のプロからみたらもっと違う意見が出てくると思いますが、一般消費者はこのような見方をしているということです。今は大企業よりも中小ベンチャーの方が最先端技術を次々と生み出し日本経済をけん引しているということがいわれていますが、シャープはそのような企業をうまく取り入れることが出来なかったことも敗因の一つだと思います。臨機応変という言葉がありますが、現代はその言葉の意味を上手に理解した企業だけが生き残るということになりそうです。





ewgger.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ