こんにちは^^今日はしっとりと雨の一日となりました。何となく梅雨を彷彿とさせるような天気に、日々の移ろいを感じます。


さて、「香水は自律神経をかき乱す」ということですが、皆さん香水好きですか?今は香水に限らず柔軟剤で香水のような香ばしい香りを醸し出すものもあります。

その香水の香りですが皆さん好きですか?

恐らく、人間が好きであろう香りを集めて香水なり柔軟剤なりが作られているので、嗅いだ瞬間は「いい香り~♪」と感じる方が大半だと思うのですが、四六時中香ってたらどうでしょう。恐らくその香りが嫌になる・・・という方がほとんどだと思います。

人間にとって臭いというのは
・危険を察知する役割
・相手のフェロモンを嗅ぎ分けるという役割
・食べ物の食欲を誘う役割
などがあります。

以上のように、何かしらの役割を持って臭いを感じとり生命活動に役立てているのですが、四六時中強烈な香りが香っていると常に交感神経が刺激されているということになるので、自律神経を乱す原因になります。

その香りが心地よいと感じていても同様であり、瞬間的な香りであればリラックス効果が勝りますが、一定上の時間が経過すると交感神経を刺激するというだけの道具となり自律神経をかき乱します。

カレーが大好き!という方でも、瞬間的に嗅ぐのは好意的に感じると思いますが、四六時中嗅いでいると不快に感じるのはそのためです。

よって
・不眠傾向
・イライラしやすい
・不安感が強い
・ホットフラッシュがある
・緊張しやすく冷えやすい
・胃腸に問題が生じやすい(下痢便秘しやすい)
・食欲にムラがある
・頭痛しやすい
などがある方は、あまり香水の類を用いない方が無難です。

自分自身に用いる香水、柔軟剤に限らず
・車内の香水
・香りの強い整髪料
・香りの強いトリートメント
・香りの強い化粧品
・香りの強いシェーブローション
など、身近に色々な香り商品がありますのでぜひチェックしてみて下さい。


etwtgyhe.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ