こんにちは^^朝から爽やかな陽気となっているここ鹿嶋地方です。朝早く外を歩いていると、鳥たちがまるで歌を歌っているかのように楽しそうに飛び回っています。ストレスなどを感じている時というのは案外鳥の声や虫の音、雲の移ろいなどに気が付かないものです。そのような時は、意識して自然を感じてみると何かが変わるかもしれませんよ。


さて、「緊張しやすい方の栄養補給に」ということですが、皆さん毎日緊張してますか?仕事や学業、友達付き合いなど、一生懸命毎日を生きていると必ず付きまとうのが緊張です。人は緊張することにより脳や筋肉のパフォーマンスを向上させているので、緊張するということは何かを成し遂げる上で至極当たりまえのことなのですが、それも過ぎると弊害の方が多くなります。

日中は適度な緊張感があり、夕方以降はリラックスして心身の緊張を解きほぐして自分の楽しみに没頭するというような生活を送っているならいいですが、昼も夜も緊張感があり、更に眠りの方も悪いという場合や、毎日生活のリズムが不規則で休んでいる気がしないといった場合には注意が必要です。

四六時中交感神経が高ぶり自律神経のバランスが乱れているかもしれません。

先日も書きましたが、四六時中交感神経の高ぶりが続いていると心身が消耗します。五月病は四月に入社した際の緊張感により心身が消耗され引き起こされるとされています。

よって、そのような緊張感が続いた場合には、それを補てんする栄養素なり休息なりが必要になります。その栄養素としてご紹介するのが「ケイギョク膏」という漢方薬です。

全ての人にこれがいい!ということは言えませんが、適応範囲が広く、特に過度の緊張により心身が疲弊してしまっている方にピッタリな漢方薬なのでおすすめする機会が多くなっています。

ケイギョク膏の成分は
・ジオウ
・ニンジン
・クコシ
・ブクリョウ
・ジンコウ
・はちみつ
となっています。

ジオウは血の材料となり、細胞に潤いを持たせるという効果や、心身にある余計な熱や炎症を抑制するという効果があります。

ニンジンは体を元気にする王様のような生薬で、心身、五臓六腑、筋肉、脳など体に存在する全ての場所の働きを向上させます。

クコシは血液の材料になり、特に肝と腎の働きを助けます。余計な熱や炎症を抑制しながら全身を潤します。

ブクリョウは精神を安定させるという効果があり、更に胃腸の働きを安定させ余計な水分を排出するという効果があります。

ジンコウは体の痙攣や緊張を温めながら解きほぐし、頭に血が上るのを抑制します。胃痛などの痛みにも効果があります。

はちみつは糖質などの栄養素を補う役割と生薬が腐らないようにするために配合されています。



以上をまとめると、心身にある余計な炎症や熱、脳の充血や興奮を抑制すると共に、胃腸の働きを整えつつ、心身に必要不可欠や栄養をたっぷりと補いながら全身の機能を向上させるという効果があります。

この効能故、緊張しやすい方の栄養補給の他にも

・糖尿病時の体力補強
・熱中症及び熱中症予防
・夏負け改善
・体力低下
・風邪を引きやすいという方の体質改善
・更年期障害
・先天的体質虚弱
・発育不全
・老化防止
・脳機能低下防止
・各種慢性病の体力低下時
・疲れ目、抜け毛、爪が弱い
・美肌効果
など、様々な疾患、不快症状におすすめしています。

お悩みの方はぜひご相談下さいませ。




gerewr.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ